スポンサーサイト


10/8 良識

この前、ネットで記事を見てたんですけどね、マタニティマークをめぐってネットで論争になってるそうですね。

まぁ結構前からなにかあればちょくちょく話題になってて、どんな論争されてるかもだいだいわかってるんですが、そうなんだ、と思った事は、意外と認知されてないんですよね。

女性で6割、男性で4割しか知っている人はいないみたいなんですよ。関西に至ってはさらに低いそう。病院とかで母子手帳と一緒に渡されたり、たしか電車なりの公共機関でも手に入れる事はできたと思います。

私にとってもこれは意外でした。私がそんなマークがあるのを知ったのは確か20代半ばくらいでしたかね。独身時代で結婚とか子供持つとか全然考えていなかった私でも知ってたので、勝手に認知度は高いと思ってたんですよね。

それでまぁその記事は妊婦の特別視に反感を募らせる人の意見が結構あるようでね。

「望んで妊娠したくせに、なんでマークを着けただけで特別扱いされると思ってんの?」とか「ドヤ顔の無言で、席譲れやマーク誇示されても、絶対に譲らない」といった具合に。

まぁこんな意見を言う人は、幼少の反抗期をそのまま引きづって大人になったんじゃねーの、って感じなんですけどね。妊婦が特別なのは当たり前。変にひねくれてるオマエラは頭の中でサナダムシ飼ってんだろ。

まぁゆゆしき事態はそれに引きづられて、妊婦に暴言や暴力という実害が出ているという事ですね。視覚障害者への暴力事件が以前ありましたが、怒りを通り越して呆れちゃいますね。

ちなみにこういう論争はだいたい結果的には個々の良識に任せるしか仕方ないという感じで収まるんですが、まぁもしかしたらもうその良識に任せっきりだったら大変な事なるんじゃないの?ってことを少し思っちゃいましてね。

もう実害が出てるならそれがエスカレートしても不思議じゃないんですよね。例え故意じゃなくても妊婦に対する暴力で万一の事が起きたら…って事です。

もし妊婦が死亡したら、赤ちゃんが流産したら、きっと大きなニュースになりますよね。そんでそれに関する事件が大きくマスコミに取り上げられる。

それが続くと事件防止する運動が起こって、果ては妊婦を保護する法律とか条例とか出来上がる。刑法では妊婦に対して傷害事件を起こした犯人はより重い刑罰が科せられる。

筋書きはあながち間違ってないっしょ?まぁこれがやりすぎだと思うなら、もう今の時点で何か対策を打たないといけないですよね。

てかすでに万一の事が起きてるんじゃないのって思ったりします。ただ私の耳に入ってないだけで。

これは私見ですが、良識が崩壊しつつある今、一考の価値は十分にあると思います。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

実際に。

こんばんは。

実際に、もう問題は起きているみたいですよ。

妊婦さんの間でも、つけていて怖い目にあったとか

それが怖いからつけていないなどなど

色々なことが言われていたりします。

色々おかしくなっている社会、

みんなで考えていかないといけない

と思いますね。

追伸、またトラバさせてもらってもいいですか?

いつも考えさせられること多くてためになります。

2014/10/08 (Wed) 17:19 | 桃 雄子 #- | URL | 編集
No title

雄子さん、

つたない文章ですがとりあげてもらってありがとうございます。

個々の良識を信じたいのですが、あまりにそれを逸脱している
事が多い様に思うんですよね。
「病む」ということでしょうかね。

2014/10/08 (Wed) 18:13 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
No title

こんばんわ~

初コメ失礼いたします。。
このマークには賛成です!
もうすっかりお腹の大きな方は一目瞭然ですけど。。
違う意味で大事にしなくちゃいけない初期など。。
マッタクわからないですし。。そんな方はつけてほしいんです!

ずっと前に自ブログ本編でもちょっと書いたことがありますが。。
妊婦さんじゃなくても。。
座らないといけないような方(見た目でわからなくても)もおられるし~

あたしは若くはないですが(笑)
よくご年配の方が前に立たれるんですよ~~
替わってくれそうに見えるのか?(笑)
もちろんお譲りしますけど。。。
たまには激しく疲れてたり。。不調のときもあります。。
逆にそんなとき~~
「代われませんマーク」があればいいなあ。。って思います。。

ご高齢だと思ってお譲りしても怒られたり。。
いろいろあります。。。
ご高齢の方の「代わってほしいマーク」もあればいいな。。
なんて思います。。。

2014/10/08 (Wed) 23:04 | まう #F0Z38fwo | URL | 編集
No title

まう様、はじめまして。コメントありがとうございます。

年配の方の件、わかります。
こっちから見たらご高齢だけど、気持ちは若い人って
かなり増えてる気がします。
譲って断られたりすると、若干恥ずかしかったりもしますし。

以前に「どうぞ」と譲ったら「けっこうです」と即言われました(笑)

マークがあれば一目瞭然でしょうけど、あればあるで
また論争の火種になるんでしょうね…。
ケチつけたがりが多い気がします(笑)

2014/10/09 (Thu) 11:57 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この前、ネットで記事を見てたんですけどね、マタニティマークをめぐってネットで論争になってるそうですね。まぁ結構前からなにかあればちょくちょく話題になってて、どんな論争されてるかもだいだいわかってるんですが、そうなんだ、と思った事は、意外と認知されてないんですよね。女性で6割、男性で4割しか知っている人はいないみたいなんですよ。関西に至ってはさらに低いそう。病院とかで母子手帳と一緒に渡されたり...

2014/10/08 (Wed) 17:31 | ×××我的夢幸福日記×××着物、道の駅、そして・・・が大好き☆
