スポンサーサイト


5/7 比較

「自分の子と他人の子と比べる必要なんてない」なんてよくどっかの本に書いてありますけど、まぁ確かにそうだと思いますよ。頭では理解してる。

ただ実際に同じ年頃のお子さんを見るとどうしても自分の子供と比較してしまいがちになってしまうのは私だけでしょうか。

先日、保育園で娘と仲良くしてもらっている女の子とその父親、娘と私の計4人で近場に出かけたんですよ。仮にお父さんの方を安田さん、安田さんの女の子の名前をミクちゃんとしましょうか。

保育園で知り合った父兄の方と出かけるのは私にとっては初めての事で、しかも父親同士が娘を連れだってお出かけってのもかなり稀な体験だと思います。

小学生高学年にもなってくると「お父さんとお出かけなんてイヤ!」とか言われそうですからね、今のうちだけだ。

そんで当日はあいにくの雨だったので屋内のプレイルームがある施設に行く事に。駅で待ち合わせてると安田さんとミクちゃんが歩いてやってきました。

ここらへんでもうちょっとミクちゃんと娘の差を感じさせられたんですが、ミクちゃんは手を繋がれて自分の足でてとてと歩いてくるわけですよ。

娘は散歩なんかで5mくらい歩くと私の前に回り込んで「だっこだっこ!」と言ってくるんですよね。

歩かせようと腕を引っ張ると、娘は足の力を抜いて自分で立とうとしないし、普通に地べたにぺトンと座りますからね。ヘタすりゃゴロンと転がる。地べた族も真っ青。

「甘えてるの?」って私が聞くと「あまえてる」と言ってくるし、まぁそれがちょっと可愛かったりもするんですが(親バカ)。

ミクちゃんと会ってからは頑張って歩いてましたがまぁやっぱ最終的には「だっこ」になりましたね。

そして屋内施設に着くと受付も済ませてないのに、私が目を離したすきに勝手にプレイルームに入って遊んでるしで全然待てない子になってしまってるんですよね。

そんでしばらくは機嫌よく遊んでたんですが、対象年齢が上の遊具があって、娘はその遊具で遊びたかったんですが、私が止めたら「これやる、これやる!うわ~ん!」とすぐ泣くしでね。

ミクちゃんが安田さんの言いつけを聞いて遊んでいるのを見ると、どうにも娘の我慢のなさが際立ちましてね、まぁ親である私の責任なのは間違いないんですが、これをどうするかが最近の私と嫁との問題事項でして。

まぁ週末しか親と一日一緒に過ごせない寂しさもあって、私たちの前ではかなりのわがままぶりってのはあるかもしれないんですが、環境が似通ってても親の言いつけ守ってる子はいるわけで。

やっぱ帰結するところは親のしつけの問題だよなぁ、とちょっと落ち込むところもあったりするんですよね。

かまって欲しいんだろうなぁ、と思います。家の中でも少し親の姿が見えなかったら探そうとしますし、たまにキャハキャハ笑いながらいきなり走り出したりするんですよね。ようは追っかけてきて欲しいんですよ。

まぁこんな感じでなんか子育て愚痴っぽくなってしまいました。もちろん娘のいいところはたくさんありますけどね、たまに他の子と接していると娘の長所や短所、今後の課題とかよく見える時もあったりまします。

まぁでもキャッキャ言いながら遊ぶ子供達の姿は見ていていいもんです。また機会を作ってやりたいです。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

思い出すわあ

子どもたちが保育園に通っていた昔を思い出しました!
ウチの場合は逆で、親の言うことを聞きすぎる独創性の無いところが、心配でした。
何でも親の指示待ち?
そんなんで大丈夫?
でも今、高校生ともなると、思いっきり自己主張してます。
子どもは、成長し、世界が広くなるにつれ、だんだん変わっていくと思いますよ☆

2015/05/07 (Thu) 14:32 | きたあかり #- | URL | 編集
思い出すわぁ2 (笑)

きたあかりさんのタイトルに便乗(笑)

あった、あったそんな心情になる時期。
うちもどちらかというと、親の最後のひと押しが
無いと動けないタイプのチビ助だったから…
自己主張がちゃんと出来るto-na-mo-na家の
お嬢さん、いいじゃないのヽ(*´∀`)ノ羨ましいぞ。
抱っこだって、もうじき嫌がりますよ(笑)

2015/05/07 (Thu) 16:19 | ふらら #- | URL | 編集
Re:

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> ウチの場合は逆で、親の言うことを聞きすぎる独創性の無いところが、心配でした。

やっぱり千差万別ですね。私からしたら親の言う事を聞きすぎる娘なんて
「別の生き物じゃないの?」ってくらい想像できません(笑)

> 子どもは、成長し、世界が広くなるにつれ、だんだん変わっていくと思いますよ☆

いつでも世界を広げてやりたいと思っています。
いろんな経験をさせたいです。

2015/05/07 (Thu) 18:55 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

ふららさん、コメントありがとうございます。

> あった、あったそんな心情になる時期。
> うちもどちらかというと、親の最後のひと押しが
> 無いと動けないタイプのチビ助だったから…

ふららさんの娘さんはそうだったんですね。
うちの娘も私達親以外、例えば他の子供が遊んでる遊具に
いくのは結構躊躇します。
そして「おとうさん、行こうよ」と私をまきこんで
遊具で遊ぼうとするんですよね。

> 抱っこだって、もうじき嫌がりますよ(笑)

いずれその時が来るのはわかっているんですがね。
実際に「イヤ」って言われたら相当ショックだと思います(笑)

2015/05/07 (Thu) 19:00 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
No title

環境や躾もあるけど、持って生まれた性格もありますから。

私の姉弟3人、同じ親から生まれて同じ様に育てたって親はいうけど、3人3様全く違いますよ。

うちの二人の子も、それぞれですしね。

なるようになる、それなりに育つ。大丈夫大丈夫(、、、半分自分に言い聞かせてるのか?)




2015/05/07 (Thu) 20:34 | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I | URL | 編集
Re:

ゴーヤーサンドさん、コメントありがとうございます。

> なるようになる、それなりに育つ。大丈夫大丈夫(、、、半分自分に言い聞かせてるのか?)

「自分に言い聞かせるお言葉」というのは共感できますよ~。
もう育児なんて手探りもいいとこですから。
どんなに知識入れたとしても、娘に合うかどうかわかんないですし。

でもまぁあまり気を揉んでも仕方ない事なのかもしれませんね。

2015/05/08 (Fri) 14:42 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

