スポンサーサイト


5/8 とある休日

今回はお休みの日に近場でお出かけしたんでその事を書きましょかね。多分しまりのない文章になると思います。

先日、天気がよかったので関西の有名どころの山、六甲山に行ったんですよ。関西にゆかりが無い方でも名前くらいは聞いたことがあるかと思います。

あれですよ、「六甲おろしに~」ってとある球団の応援歌の歌詞の中にはいってるやつです。

そんで展望台からは1000万ドル?の夜景として知られる「神戸夜景」を楽しめるまさしくデートスポットってやつですよ。健一とかなえも一回くらいは行ってると思う。広島でいう灰ヶ峰。これは地元話。

さらに今はどうか知りませんが、一時期流行った峠を攻める走り屋達のレース会場でもありました。以前はヘアピンカープにドリフトのタイヤ痕が結構ついてた時がありました。

まぁそんな六甲山でありますが、その山にいろいろレジャー施設とかホテルとかもありましてね、そのひとつ、六甲山牧場に足を伸ばしたんですよ。

車で行ったんですが山なんでどうしても道はくねくねしてて、三半規管がまだまだ未熟な娘がゲロンパしたのはまぁある程度想定内ではありました。

嫁が娘の隣にいて、ゲロンパ袋を娘の口元に持っていくと「イヤー!」ってしばらくは抵抗してたんですが「一点を見つめ出したらそろそろ堰が切れる頃だ」という過去の経験を元に娘のゲロンパをがっちりキャッチ。「あなたのハートをがっちりキャッチ!」くらいにしっかりキャッチしましたよ。全然例えの意味がわかんないですけど。

そんなこんなで目指す牧場は羊をメインに放牧してるところで、牧場自体は結構な広さなんですが、やっぱ山の中にあるので平坦な場所は少なく起伏が激しいところです。徒歩で移動する事自体が結構いい運動になったりします。

娘も羊に興味津々で「メ―メ―だ~!」とか言ってテンション上がってたんですが、間近で羊に「メ~!!」とでかい鳴き声あげられて、娘めっちゃビビリましてね、「メ―メ―、こわい~」ってそれ以降は羊に寄りつかなくなりました。

てか羊メインなのに羊見なかったらどうするんよ~、って感じなんですけど、まぁ昼頃には羊にすこし触れることができたようで「メ―メ―さわったよ!」と自慢げに言ってましたが。

どうも娘は大きい動物はちょっと苦手なようで、牧場に牛がいたんですが見たとたんに「こわい~」って言うんですよね。そう言えば以前に動物園行った時に象見て「こわい~」て言ってたのを思い出した。

体を動かす方が興味あるみたいでアスレチック広場に夢中でしたよ。そして持ってきたおにぎり見つけたら自分でレジャーシートをひいて座って食べようとしてた。食に貪欲。

牛舎特有のあの臭気の中で食べようとしてましたからね、なによりも食が優先。どうにかなだめて芝生が広がってる景色がいいところで昼飯を食べる事にしました。

でもね、羊放牧してるからまぁどこに行ってもだいたい羊はいるわけですよ。そして羊がいるなら必ずついてまわるものがある訳ですよ。

羊だけでなく生きとし生けるものが必ず行う生理現象。そう、その一連の生理現象、その帰結の証拠とも言える「ブツ」が、まぁしっかり見ればだいたいそこらへんに転がってるわけですよ。

しかしこれは仕方ない。牧場に行くならそれくらいは認識しておくべきなのです。

これくらい屁でもねーわ。むしろこれが牧場の醍醐味。多分。

そうそう、娘が食後の運動で走り回って転んで、その帰結物の上でごろごろ転がってしまったのは言うまでもありません。むしろ想定内。そしてこれが牧場の醍醐味。

最後に、

お食事の方、申し訳ございませんでした。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

六甲山。

私も数年前初詣の帰りに神戸イルミナージュを見た後寄って帰りました(o^^o)
あのぐねぐね道は運転してる自分も気持ち悪くなりそうでしたからお子さんには辛かったでしょうね(´・ω・)
でもその後は色々楽しめたみたいでよかったですね(・ω<)-☆

灰が峰…免許取立ての頃嬉しげに毎週のように夜景見に行ってたなー☆笑
って広島の方なんですか??

2015/05/09 (Sat) 09:25 | maya #/UDlnRzs | URL | 編集
No title

あの臭い。 何故かホッとしてしまうのは私だけ?
子供の頃の幸せだった頃の記憶がよみがえります(^^)

2015/05/09 (Sat) 21:55 | ちちue #- | URL | 編集
Re:

mayaさん、コメントありがとうございます。

山道だからしょうがないのですが、子供にはキツイでしょうね。
でも牧場にはお子さんいっぱいいるんですよね。
うちの子は特に弱いのかも。

> 灰が峰…免許取立ての頃嬉しげに毎週のように夜景見に行ってたなー☆笑
> って広島の方なんですか??

生まれは広島なんですよ。高校までは普通に広島弁喋ってました(笑)
今はいろいろ混ざってますが。

2015/05/10 (Sun) 15:26 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

ちちue様、コメントありがとうございます。

> あの臭い。 何故かホッとしてしまうのは私だけ?
> 子供の頃の幸せだった頃の記憶がよみがえります(^^)

嫁の親戚は酪農が盛んなところなのでかなり馴染みはあるようです(笑)
私は田畑に囲まれたところで育ったので、土の匂いに懐かしさを感じますね〜。

2015/05/10 (Sun) 15:34 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

