スポンサーサイト


5/27 後悔

先日、私が保育園に娘を送りに行った時の事なんですけど、預ける部屋に入ったら時間も少し遅かったのもあって子供が10人くらいいて結構にぎやかだったんですよね。

私の娘を見つけて駆け寄ってきれくれる女の子とかいたりしてまぁ和やかな雰囲気だったんです。

そんで部屋に入ったところに空気清浄機があるんですけどね、娘はそのいろいろあるボタンを押してたんですよ。

私が用意をしていた間に清浄機が止まったようでね、娘がボタンを押したからだと思って、私は運転ボタンを押したんですよ。

そしたら娘を含む数人の子供達がボタンを押したがってわらわら周りに来たんですけど、その中の娘と仲の良い男の子に対して、娘は首から肩のあたりをドンドンと押し始めたんですよ。

要はボタンを自分が押したかったら、その男の子を跳ねのけようとしたんですけど、私からみたらそれが結構力強くやってる感じがしたんですよ。

私は何度か娘の名前を呼んで制止しようとしたのですが娘は止めませんでした。そして保育園の先生も割って入ろうとしてたんですが、その前に私が結構でかめの声で、娘の名前を鋭く叱るように言ってしまったんですよ。

それがね、その私の声が部屋中に響いてしまって部屋の中がシーンとしてしまったんですよ。遊んでた10数人の子供達が一斉に動きを止めてシーンとなった。

「やりすぎた」と後悔しました。

私は普段、娘が怪我をする危険性のある事や他人に対して叩くという振る舞いした時には、娘の名前を鋭く言い放つという事をしていて、それは「絶対やってはいけない事だと覚えさせよう」としてやってるんですが、それがそのまま出てしまったわけで。

やっぱ保育園の中では保育園のルールがあるわけで、叱り方や喧嘩の仲裁とかにももちろんそれはあると思いますしね、私の行為はそれを逸脱してしまってたと思うんですよ。先生に任せておけばよかった事だと後で反省しました。

それにそもそも私が清浄機のボタンを押したのが事の始まりだったような気もするし、そんな気がしたらこれまた後悔度合いが増しましてね、ちょっとへこんだ。

まぁ娘に押された男の子は、そのあと元気に私にタッチを求めてきてたりしてましたが、なんか私の鋭い一声で今までの事が何もかも吹っ飛んてしまってるような感じもしたりで、私としてはとても複雑。

娘の方はしばらく茫然としてましたが、私にだっこを求めてきて顔を見てみると涙をこらえてました。

私はだっこして、やったらダメだという事を諭したら、娘から「わかった」という返事が返ってきたので、頭なでて後は先生にフォローしてもらいました。

とまぁ今回はこんな私の後悔事を書いてみました。時と場所を選ばなかったらこうなるという悪い例です。なにより他の子に影響を及ぼしてない様に祈ってます。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

女の子だと仕方ないのかなぁ
男の子なら、喧嘩したり怪我しながら痛みを感じながら相手への加減とか覚えていくのに。
最近の子供は、それすらさせないから加減も判らないのかも知れないけど。

2015/05/27 (Wed) 21:07 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
No title

こんばんわ。

私の息子は同い年の子と比べると身長も大きく
力も強いです。自分が気に入らないことがあると
すぐに手が出てしまうので、私もそういう時は
叱ってしまいます。

強く言って聞いてくれれば良いのですが、まだ2歳になったばかりで言葉がまだ理解できていません。

他人に迷惑をかける人間にだけはなって欲しくないと常々思っていますが、どうすれば正解なのか
まだ見つからないですね〜

子育ては難しいですm(_ _)m

2015/05/27 (Wed) 22:41 | masuo☆ #yl2HcnkM | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

おそらく保育園内では子供のちょっとしたいざこざなんて日常的にある事でしょうし、園側がどう対応するのかはケースバイケースだと思いますが、今回は私がかなり過敏な反応をしてしまったのが悪かったんです。

私からしたら園の先生達は、その道の「プロ」であるべきと思っていますので、そこらへんはちゃんと任せるびきだったと反省してる次第です。

2015/05/28 (Thu) 11:56 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

masuo☆様、コメントありがとうございます。

まだまだ思った事が反射で行動に出てしまう年齢はどうしてもどう教えてあげるかで苦労はしてしまいますよね。私もあと数年はそれが続くと思います。


> 他人に迷惑をかける人間にだけはなって欲しくないと常々思っていますが、どうすれば正解なのかまだ見つからないですね〜
> 子育ては難しいですm(_ _)m

確かに難しすぎです。「子育てに正解なんてない」ってどこかで見た覚えがありますが、子供にとっていい方向に導いていけてるのかどうかは、少々不安ではあります。

2015/05/28 (Thu) 12:05 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

