スポンサーサイト


6/5 身近に感じる

世の中、生きていく上で想像力って結構必要だと思うんですよね。

端的にいうと、自分がある行動をしたら結果がどう返ってくるか想像するってことです。想像して、自分が納得いく結果を得られそうであればそのとおりに行動すればいいし、納得いかない結果しか得られなさそうならやり方を変えたらいい。想像する事はその指針になります。

ただまぁなんだかんだで想像はあくまで想像。予想を大きく外れる事もあります。

しかしもし過去に似たような前例があるなら、それを経験則として踏まえた方がより具体的に結果が想像できますし、その想像に近い結果を得られる事もできやすくなるでしょう。

やはり実地で体験した事が経験となり、それが想像することに対しても説得力を生むのです。

誰しもがそうだと思うのですが、何かを想像する時にはやはりとっかかりとして自分が経験した事から想像を膨らませると思うんですよね。無の状態から想像するのはとても難しいと思います。

そして自分が最も経験している事はなんだろうと考えると、やはり今現在置かれている状況の中での日常生活ではないでしょうか。要はそれが自分にとって一番身近で、それ関連の事は一番想像しやすいという事なのです。

例えば大きいところでいうと安保法制。国会でいろいろ具体例を出して論戦していますが、おそらく日常生活からかけ離れ過ぎて「なんかよくわからない」って感じる人もいるんじゃないでしょうか。

選挙でもそうでしょう。例えば公約で「景気よくします!」って言ってたとしてもイマイチ抽象的な事柄が多い気がしますし、自分達の日常生活にあまり落とし込めていないので、結局受け手側は想像しにくいんですよね。

極論ですけど「我が党が当選したら国民一人あたり毎月2万円給付します」って言ったら多分その政党は結構いいとこまでいくんじゃないでしょうか。

例えば金額が100万だったら「ホントに給付できるの~?」ってな感じであまりにも現実からかけ離れ過ぎで猜疑心を生んでしまうでしょうけど。

月に2万もらえるなら生活がうんと助かる。それに2万くらいならムダ使い削減してもらえば(議員数減らせば)何とかねん出できるんじゃない?とか思っちゃいます。

もうちょい日常生活に落とし込むと、私の場合、娘がまだ今より小さい時はどうしてもベビーカーでの行動が主流になるわけですよ。

そうなると公共施設とかではエレベーターやスロープを使う頻度が多くなるのですが、それがない施設もあるんですよね。

あとあったとしてもものすごい不便なところにあったり、かなり遠回りをしなくてはいけないところにあったりします。

要はベビーカーを押す経験を得たからこの不便さが解ったという事です。それ以前、私はエレベーターやスロープをほぼ使う機会がなかったので、この不便さが解らなかったのです。身近に感じていなかった。

とまぁ身近に感じる、あるいは身近に感じるように想像してみる事で、意外と気づきがあるんじゃないでしょうか、という私の考えでした。

まぁ当たり前っちゃ当たり前のことか。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

想像繋がりで色々な人の視点で物事を見るのも大切ですよね
同じ物を見ていても見え方が違ってきます
相手の視点になって考えるって言うのも思いやりの行動の一つ
普段何気なく出来ている人も居るし、そうでない事もあるし

ちなみにあるドラッグストアは障害者用駐車場を店の近くに作ったけど、そこから店の入り口まで段差を作っているという意味不明っぷりw

2015/06/05 (Fri) 21:09 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

相手の視点に立って考えるってことは思っているより難しいことなんだろうな、と思います。 それを何気なくできている人はすごいと思うんですよね。

> ちなみにあるドラッグストアは障害者用駐車場を店の近くに作ったけど、そこから店の入り口まで段差を作っているという意味不明っぷりw

これには笑ってしまいましたが。

2015/06/06 (Sat) 22:31 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…to-na-mo-naさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

2015/06/07 (Sun) 14:41 | シュガー #- | URL | 編集
Re:

シュガー様、はじめまして。

お褒めの言葉を頂きましてありがとうございます。

まぁ私は単なる普通の人でカウンセラーとかではないんですが、どうしてもと仰るならメールフォームをご利用ください。

2015/06/08 (Mon) 12:06 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

