スポンサーサイト


6/22 仮・ひとり暮らし

今回は嫁と娘が帰省し、期間限定でひとり暮らしをする事になった男の生活を少しご紹介しましょう。

しかし静か。静か過ぎる。嫁と娘の居ない生活が。ひとり暮らしにはちょっと広い部屋にお留守番してるわけですよ、ポツーンと。以前、ひとり暮らししてた時はこんなに静かだったかねぇ、と疑うくらい静か。

誰もいない家に帰ってきて、ひとりだから風呂をわかすのも面倒じゃないですか。それでこそこそシャワー浴びてるとなんか物音が聞こえてきたりするんですよね。

「え、なに?」って一瞬手が止まる。じっとしてると特に物音は聞こえてこないから、気のせいか、と思いつつまたシャワーを浴びるというね。まぁそんくらい静か。

食事もひとりだから作るのなんてとても億劫。結局買ってきた惣菜と炊いていたご飯にちょっとした残り物というあり合わせで済まし、晩酌しつつもすぐに食べ終わって片づける。片づける食器もまぁ少ないのなんの。

早々に片づけを終わらせてソファにどかっかりと座った後はテレビをつけるも、だいたいクソみないな番組しかやってないから、プツンと消してパソコン起動。

音楽聴きながら次はどんな創作を書こうかな~、と考えて文章書いてるといつの間にか寝る時間。次の日は休みだからもうちょっといいかと結局夜更かし。

次の日はもっと寝ててもいいのにまず絶対に普段起きている時間に目を覚ます。目覚ましなんてかけてないのに。それも計ったように連日同じ時間に。

「習慣とは恐ろしいよね。」とぼそっと言ってまたベッドに転がる。独り言が出るのは一人暮らしの所作みたいなもんですよ。

それでもせいぜい一時間くらいしか眠れず、朝ごはん用意して洗濯物して太陽の光を浴びながらベランダで歯磨き。

ふと目をやると普段は娘の相手優先で放っておかれたベランダ野菜たちの手入れを最近してない事に思い当たる。

ひととおり家事を済ませると電動機付自転車で近くのホームセンターへ。普段は車を使っていくところだけどひとりだから自転車で十分。

土と肥料を買っていつもは娘を載せている後ろの椅子にベルトで土を固定。そのままあてもなくフラフラしながら帰路に着く。

途中、信号待ちしてる時に同じ電動機付自転車を駆る主婦に会う。後ろの座席には3歳くらいの子供がヘルメットをかぶっておとなしく座っている。「こんな感じで近くへお出かけしてるなぁ」と思いつつ、こっちは今は土乗せてるけどな。

ベランダ野菜の手入れが終わったら少し遅めの昼食。ちょっとだけ街に出てランチ終わりくらいを狙って店に入る。ジョッキビール片手にソーセージを喰らう。

いくつか店を冷やかして家に帰り、読みかけの本や漫画や見ていないDVDの処理。そうこうしてるうちにそろそろ夕飯時。

近くのスーパーに行って「ちょっとは贅沢してもいいよね」と勝手に解釈してハイボール缶とカツオのタタキを生活費で購入。ひとりだと買い物もありえないくらいスムーズ。

早々に家に帰ってまずシャワー。「日が出ているうちに風呂に入るのはちょっと贅沢じゃない?」と思うのは私だけか?

そして風呂からあがると早々にハイボール缶を開けてカツオのタタキをニュース見ながら頬張る。

それからまたパソコン起動して創作の続きを考える。数時間もしてると目がシバシバしてくるから終了。少しゲームしてたらあっという間に寝る時間。「おやすみなさい」とベッドにもぐりこむ。


……まぁこんなもんなのか。ちっとハリが無い気もするがなぁ。連日羽目外して飲みに行く気は起こらないからこんなもんなのかも。


それに友達も少ないしな。


まぁ今回は「ヒマすぎ~。何しよ。」ってぼーっと考える事はなかったなぁ。何かしら行動してた。そこが以前ひとり暮らししてた頃との違いかな。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

こんにちは

夜 淋しくて




泣かないでよ~~~~~!!!(笑)



いつもありがとね・・・。^^

2015/06/22 (Mon) 16:35 | おおもり #- | URL | 編集
Re:

おおもりさん、コメントありがとうございます。


夜もめっちゃ静かですわ~。人肌恋しくなるかも(笑)

2015/06/23 (Tue) 11:00 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

