スポンサーサイト


6/26 短文投稿 その34

「時代」

パソコンばっかいじくってると漢字が読めても書き方を忘れる事はよくある事だと思う。あるよね?あるよね?

特に難しくない漢字でもちょくちょく起こるから結構面倒くさい上に、ちょっとため息つきたくなる時もあったり。

そういう時は携帯やパソコンいじくって漢字を変換してようやく書き方を思い出す。

先日、一筆書いていると「とつぜん」という漢字の書き方を文字通り「とつぜん」忘れた。私はパソコンで「とつぜん」と打って漢字変換して「突然」という文字を出し、難なく書いた訳だが、その後の私の脳内では、










FIELD OF VIEWの「突然」が流れ続けていた・・・。




「♪突然、君からの手紙~」ってやつ。



いやはや時代を感じますよ。Aメロの出だしなんて「♪カセットのボリューム上げた・・・・・」ですもん。




カセットですよカセット! あえてもう一度言おう、カセット!




なんか今じゃプレミアついてるカセットもあるらしいです。

カセットに自分の好きな歌チョイスして録音してたのを思い出す・・・・・・。


↓お願いします。
Category: 短文投稿

コメント

No title

最近ホント文字を書かなくなりました。
簡単な漢字も忘れてしまって、いざ書こうにも思い出せず気持ち折れたり…

カセット、懐かしいですねぇ
部屋を掃除したら昔のカセットテープが出てきたんですが、聞きたくてもプレーヤーが無いと…

2015/06/26 (Fri) 22:37 | Asahi #- | URL | 編集
No title

学生の時に漢字検定5級(だったかな?)を落ちたnoxが登場です
カセット懐かしいw
昔最後まで再生し終わると自動で表から裏面に切り替わる奴を見た時は便利だなって思った
VHSも今じゃ見れない
DVDに変換する事も、今の時代なら出来るけど再生させ続けるのも面倒だしなぁ

2015/06/26 (Fri) 22:56 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
No title

カセットテープね、青春時代には大変お世話になりました。

ラジオ、エアチェッックとかしてね。
Wカセットでダビングとか、auto-reverseとか、大体「巻き戻し」って何よ?って感じですよ、今は。
時々、聴きすぎて伸びきったテープが、デッキに巻き付いちゃったりしてさ、、、。
あー、死後の羅列だわ。さみすぃ、、、。

いまでも、密かにカセットテープ派の方もいて、細々と売れてるみたいですよ。
ちなみにうちにも、ラジカセが一台眠っていたような、、、。

2015/06/27 (Sat) 05:16 | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I | URL | 編集
Re:

Asahiさん、コメントありがとうございます。

> 最近ホント文字を書かなくなりました。
> 簡単な漢字も忘れてしまって、いざ書こうにも思い出せず気持ち折れたり…

ホント書かなくなりましたよね。パソコンで打ってる方が何倍も多いです。小学生の頃はイヤっていうほど漢字の書き取りをしたんですけどね、使わないとやっぱ忘れますね。

> カセット、懐かしいですねぇ
> 部屋を掃除したら昔のカセットテープが出てきたんですが、聞きたくてもプレーヤーが無いと…

同じ状況です(笑)。私の家からプレイヤーが無くなったのはもう何年前になるやら…。記憶にないくらい昔です(笑)

2015/06/27 (Sat) 13:41 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

noxさん、コメントありがとうございます。

> 学生の時に漢字検定5級(だったかな?)を落ちたnoxが登場です

漢字検定5級の出題範囲が知りたいです(笑)

> カセット懐かしいw
> 昔最後まで再生し終わると自動で表から裏面に切り替わる奴を見た時は便利だなって思った

もう表面・裏面というフレーズ自体が懐かしすぎです(笑)普通はカセットひっくり返して入れ替えてましたね。

2015/06/27 (Sat) 13:45 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

ゴーヤーサンドさん、コメントありがとうございます。

確かに死語の羅列です(笑)
それに穴にえんぴつ差して伸びて出てきたテープ巻いたり、巻き戻してると劣化で「バチン!」とテープが根元から切れたりなんてトラブルはみなさん一通りしてるんじゃないでしょうか。

> いまでも、密かにカセットテープ派の方もいて、細々と売れてるみたいですよ。

テレビで見ましたが今でもカセットは100万本は生産されているみたいです。驚き。

2015/06/27 (Sat) 13:52 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
No title

はじめまして。かな?
 昨日 星野源さんが、カセットについて
熱く語っていましたね。

 タイトル手書き・・・っていうのが良かったですね。

2015/06/27 (Sat) 23:16 | なのはなS #- | URL | 編集
Re:

なのはなS様、コメントありがとうございます。

結構前ですが、コメントを残していただいたことがありました。私の方はいつも読み逃げで申し訳ないです。

>  昨日 星野源さんが、カセットについて
> 熱く語っていましたね。
>  タイトル手書き・・・っていうのが良かったですね。

私もそれ見ましたよ~。カセットにお世話になった世代にとってはとても面白かったんじゃないでしょうか。

2015/06/29 (Mon) 11:42 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

