スポンサーサイト


7/2 短文投稿 その35

「むずかしいのよ」

嫁と娘が家に帰ってきてまたまた喧騒のある日常に戻りました。そして娘も保育園に通ういつもの日常に。今回はその朝の一コマ。

その日は嫁が朝早くに出勤したので、私が娘を保育園に連れて行く事になった。

娘は保育園で過ごすのはわりかし好きなようでこのあたりはとてもありがたい。

娘と同じ歳のある男の子は、園に預けられる際に、泣きながら必死にお母さんにつかまって抵抗している姿をちょくちょく見る。まぁ保育園が嫌いという訳ではないが、お母さんと一緒にいたいという気持ちが強いのだろう。

うちの娘は「保育園行くよ~」と言ったら「うん」と答えてそれまで見ていたテレビを自分で消す。気に入った幼児番組がやっているときは「ちょっとまって」とは言うが、ものの数分でテレビを消して玄関に向かってくれる。

この出かける時に「行きたくない!」とか言われてぐずられるのは非常に大変だと思うから心底ありがたいと思う。

さて、その日は娘は素直に玄関に向かうと思いきや、私に向かって「かみ~、ちょんまげして~」と言い出した。要するに髪を結んで欲しいのだ。

これは非常に困る。おそらく大多数の男親はそうだと思うが、娘の髪を上手に結んでやるスキルなんて持ってない。それにこの日は嫁がいない。

「せめてひとつ結びくらいはできるようになってよね。」という嫁の言葉が浮かぶ。ふたつ結びだったら完全にお手上げだが、この日の娘の要求はひとつ結び。とりあえずチャレンジしてみようと決意。

娘用の髪留めケースからゴムを一つ取りだして、それを右手首に通す。娘の髪を後ろで束ねて、ぴょこんと一部分が上に跳ねた髪の束ができた。それにゴムを通していく。

が、ゴムが長かったのか何重にも巻いてやらないといけない。一回、二回、三回・・・・・・と回数を重ねるごとに束ねた髪がどんどん緩くなっていく。

しっかりゴムが留めれたかな、と思った時には後ろで留めた髪の束はなんか不格好になっていた。束の下の部分がふわふわしてゆるくなっている。(わかる人だけわかって)

ただ「これ以上のクオリティのものはできん」と自分で判断。娘もまぁ納得してるようなのでそのまま園へ。

園に着くと娘は相変わらず走りまわる。私は園での用意が終わって部屋を出ようとしたその時、娘が寄ってきて「とれた~」と髪留めを持ってきた。そして私に背中を見せる。要するに「ここで髪を結べ」というわけだ。


結局、「おとうさん、苦手なんだけどなぁ~。むずかしいのよ。」と私はぶつぶつ言いながら、園の先生や他の子供達がいる中で娘の髪を結ぶ事となった。



ちなみに完成した髪型は前回より数段クオリティが落ちた。



うん、短文じゃなくなったね。


↓お願いします。
Category: 短文投稿

コメント

大丈夫ですっ

娘が小さいころは、夫が娘の髪をカットしてあげてましたのよ。我が家。
最初はひどい有様でしたが、だんだん上手になり、数年すると「彼は床屋としてもやっていけるのではっ」とアタクシが確信するほど腕があがりました。
きっと大丈夫です。
少し練習すれば、芸術的な盛髪とかもできるようになりますわ。がんばって~

2015/07/02 (Thu) 16:46 | きたあかり #- | URL | 編集
No title

失敗は反復練習で克服しましょうw
男の手って大きいから髪を結ぶのに向いていないという言い訳も出来るけどねぇ。出来るに越した事は無いで一蹴されるのがオチだし。

2015/07/02 (Thu) 19:05 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
No title

保育園の送迎するなんていいお父さんですね。
今どきは、普通でしょうか?
昔保育園に行く朝、当時3歳くらい?だった息子を
トイレに座らせていたら、
「おかあさん!おわったよ!」と私を呼んだ。
「おおきいほう」をしたので、私に拭いてもらいたかったのだ。忙しかったので「自分で、できるよね?」とたのむと、「ふ~ん・・・時間かかるけどね。」と、「早くしなきゃいけない」ことをわかっていて脅してきたことがあった・・・。
子供はおもしろくもかわいい。うらやましいな~。

2015/07/02 (Thu) 22:45 | なのはなS #- | URL | 編集
Re:

きたあかりさん、コメントありがとうございます。

> 娘が小さいころは、夫が娘の髪をカットしてあげてましたのよ。我が家。

たまに男親の方が、髪の毛を切っているという人がいましたけど、そういう人が多いんですかね。うちは今のところは嫁がやってますけど、たまに失敗したら「あははは!」って笑ってます。「おいおい…」って突っ込みたくなります。


> 少し練習すれば、芸術的な盛髪とかもできるようになりますわ。がんばって~

まぁ反復するしかないんでしょうね。盛りまではさすがにですけど(笑) 個人的には娘はポニーテールが似合うと思うんでちょっとずつ結ぶ回数を増やしてみます。

2015/07/03 (Fri) 11:42 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

> 失敗は反復練習で克服しましょうw

やっぱそうですよね、反復練習しかないですよね。

> 男の手って大きいから髪を結ぶのに向いていないという言い訳も出来るけどねぇ。出来るに越した事は無いで一蹴されるのがオチだし。

確かにそうです。「これくらいしてよ~」という嫁の声が聞こえる(笑)

2015/07/03 (Fri) 11:48 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

なのはなS様、コメントありがとうございます。

送迎の時には割と男親の人も見ますね~。だいたい特定の人達だけですけど、それでも少なくはないと思いますね~。

息子さんすごいですね(笑) 感情面はおいといて、3歳でその発言はかなり頭がいいんじゃないですか。うちの娘はそろそろ3歳ですけど、まだまだ直情的な発言が多いですよ。だっこして欲しくて足をバタバタさせる時もあります…。

2015/07/03 (Fri) 11:54 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

