スポンサーサイト


7/10 救えただろ

岩手の中2男子生徒の件。

これは救えただろ。どーなってるんだ。

教師という立場云々じゃなく人として、あのノート見て感じるものが何もなかったのか。

例えば、川で溺れてる人間見ても素通りするかぁ?なにかしら自分にできる事で助けようとするんじゃないのか。

担任の罪は重い。「知らなかった」で通そうとする学校の罪も重い。校長に問いたい。「知らなかった」と言った時、あなたの羞恥心はどの方向を向いていたのか、と。そしてそういう人間が教師になりえてしまう制度も悪い。

人を育てる仕事なんてそらしんどいし責任が重いに決まってる。子供は残酷で無軌道だ。それを教育していくのだから生半可なことじゃないよ。

そこらへんをちゃんと認識して覚悟をもって教師になろうとしてるのか。陳腐な動機で選ぶ仕事じゃない。

想像してしまう。もし娘がこのようになったら、という事を。教師や学校を感情のままに怒り狂って責めるというより私は自分自身を恨んでしまう。こうなる前になぜ助けてやれなかったのかと。

まして今回は教師に対して明確にサインを出していたのだ。あのノートをちょっと見れば明白だったのに。少しでも目を通してやればよかった、と。悔恨は深いだろう。

私の中では学校はいまだ閉鎖的。外からは何をやっているのか全くわからない。教師は外から見えないように動いている傾向が感じられる。そこに子供を預けなければならない将来が怖い。
Category: 未分類

コメント

No title

私も、このニュースにはどうしようもないやり切れなさを感じます。
あの子は、どんな思いであのノートを書き続けたのか、胸が痛くなります。
担任と親はどの程度情報交換していたのでしょうか。

うちの子もイジメられた体験があるので他人事とは思えません。
幸いにも、先生方に恵まれて不登校にもならずイジメもなくなり現在に至っています。

私の経験からすると、イジメは、親だけで解決できるものでもないし、担任だけで解決できるものでもない、もちろん子供だけでも絶対に無理です。
どんなにキャンペーンをやっても、イジメは無くならないと思います。現にこの手のニュースは一向になくなりません。


今度の件で改めて思ったのは、「親しか子供を守れない」ということです。

今回のケースに限らず、いままでも教師や学校がイジメを見て見ぬ振りをして、自殺にまで追い込まれたケースがほとんどではないでしょうか?
はっきり言って、教師だって関わりたくないんですよ。こういう”面倒”には。

これから教師になるような若い世代は、こういう問題に対応する力はさらに低いと思います。
担任や学校の責任はもちろんあると思いますがそこには、もう期待しない方がいいのかもしれません。

私も、時にはノートや教科書、先生とのノートなどもそーっと確認して、些細な走り書きや落書き・破れなどがないかも注意しています。

場合によっては、学校に行かない選択、引越して転校させる選択もありだと思います。親が行動を起こすことで、「うちの親は僕の見方だ」と安心できると思います。

死を選ぶようなことを 絶対に子供にさせたくないです。




2015/07/10 (Fri) 23:29 | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I | URL | 編集
No title

こんにちは。

子供によっては、なんでも親に話せる子もいますが、
中に抱えてひたすら耐え続ける子もおります。

それは、親の教育とは別でその子自身の性格だと思います。

性格は、環境からの後天的要素が多いようです。

特にやさしい子は、親が好きだから迷惑かけたくないと
思っちゃうのではという気が致します。

家に帰っても普通に生活するんです。

ゴーヤーサンド様のおっしゃる通り、親が子の愛情にこたえるべきであって、親が子を守るしかないんだと思います。


お邪魔しました。

2015/07/11 (Sat) 06:58 | kidsweet #- | URL | 編集
No title

想像してしまう。もし娘がこのようになったら、という事を。教師や学校を感情のままに怒り狂って責めるというより私は自分自身を恨んでしまう。こうなる前になぜ助けてやれなかったのかと。

noxも、コレだと思う。なぜ親は防げなかったの??親には言わなかったのかなぁ。って事は話せる程、信用されてない親なのか。子供の異変にも気づけないものなのか。

noxは皆と違う視点で考えてみます
今の教師は、何の力も持ってない。暴力をすれば騒がれる。話し合いで問題解決出来る訳でも無い。そんなの国の外交で判っている事だし。
それに、皆このノートをピックアップするけど、皆が書いているんでしょう。1クラスの人数は判らないけど予想として約30人分の日誌を毎回見て、個別にピックアップして対処、出来るでしょうか。問題を抱えているのは、彼だけじゃないでしょう。それぞれのトラブルを個別に先生が解決するのは難しいのでは?
しかも、通常の勉強を教える業務以外の事で。部活の顧問をしていたら、そちらも面倒見なければならない。
テストも作るし、思っている以上に、やる事が多く大変でしょう。しかも、力も無いのに。権限な無い人間が統制出来る訳が無い。ましてや、子供には理論は通じないんだから悪い事には怒る事も必要になるのに、ソレも出来ない。厄介ごとには係わりたくないというのが本音なんでしょうね
川で溺れている人が居て自分の足に錘が付いていたら助けには行かないでしょう。

本当に100%先生が悪くて先生にしか止める事が出来なかったのか?
倫理的に子を亡くした親を叩けないから叩きやすい場所を叩いているだけじゃないのか?って思ってしまう。

結局は自分(子)の身は自分(親)で守れ。昔からある言葉です。命を掛けて子供を守れるのは親しか居ない。学校は保育所じゃないしトラブルを解決する便利屋でも無い。親が解決する方法だって有るんじゃないのかな?キチンと子供が親を信用出来る関係を作って頼れる親にだったら言ってくれると思うんだけど。死ぬ以外の選択肢を与えてあげられなかったんだろうか。
それに、なぜ言葉にして言わずノートなのかって言うのも引っかかる。イジメられているのを文通でしか言わないって異常な事じゃないかな?

本気で子供の虐めを無くしたいなら、過激になるしかない。やられたらやり返せるようにするか、法で裁けるようにするか。
あと自殺したら聖人みたいなイメージ止めた方が良い。自殺が逃げ道みたいになってると無くならない気がする。自殺=悪みたいなイメージでバッシングして防ぐ方法も有るんじゃないかな?

と捻くれたnoxの解釈です。皆が同じ一方方向からの視点で決めつける事は、集団行動と変わらない。人は集団になると何をするか判らない生き物です。


2015/07/11 (Sat) 19:07 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
No title

こんばんは。

生徒の小さな変化やSOSまでにアンテナを張り巡らすのが教師の努めだと思うんですけどね・・・

2015/07/11 (Sat) 21:45 | Asahi #- | URL | 編集
Re:

ゴーヤーサンドさん、コメントありがとうございます。
返事を遅くなって申し訳ございません。

コメントを頂いた返事になるかはわかりませんが、私が思うところの今回の続きを記事にしました。よろしければそちらをご覧下さい。

2015/07/13 (Mon) 13:01 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

kidsweet様、はじめまして。コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ないです。

今回の件で、私なりに考えた事をもう少し具体的にして更新記事にしてみました。kidsweet様のコメントの答えになるかはわかりませんが、よろしければご覧下さい。

2015/07/13 (Mon) 13:08 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

いつも考えさせられるご意見ありがとうございます。私とは違った視点のご意見は非常に興味深いものがあります。
今回の件に関して、もう少し具体的な私の意見を書いてみました。よろしければご覧下さい。

2015/07/13 (Mon) 13:17 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

Asahi様、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ございません。

> 生徒の小さな変化やSOSまでにアンテナを張り巡らすのが教師の努めだと思うんですけどね・・・

厳しい意見かもしれませんが、こういう事も教師としての仕事の一部のはずなんですよね。実際にやってて思うようにいかない事もあると思いますが、今回はどうにも納得いかないですね…。

今回の件に関して、私の意見をもう少し具体的にて記事として投稿しました。よろしければご覧下さい。

2015/07/13 (Mon) 13:21 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

