fc2ブログ

7/15 ゆう活

急に暑くなりましたな~。暑い~。もうね、この急激な温度変化に体がついていかん。

全然思考が回らなくてですね、創作書いてても「こりゃクソだ」みたいな文章しかできなくて、早くも次の更新がいつになるか危ぶまれる状況でございます。

こういう時は暑気払いだ、暑気払い。暑気払いして~。暑気払いして~よ~!(しつこい)。

まぁ厳密に言うと冷たいものを飲む事が暑気払いってわけじゃないそうですけど。

まぁ私の場合、冷たいものっていうか、ビール一択しかないんですけど、でもビール飲み続けると飽きるので結果地酒とかワインとかにいっちゃうんですけど、それに飽きたらまた「スッキリしたものが飲みたい!」って言ってビール飲んでたりするんですけど、いわゆる負のループですな。

まぁ暑気払いって言ったら私は最近政府がやってる「ゆう活」が思い出されます。知らん人はググって。

広告かなんかでビール傾けて乾杯してるイラスト見ると、まぁ平日に夕方から飲めるのは嬉しいね、と思ってしまいますよ。

でもまぁな~、公務員とかそれに類する勤務体系の人だったらできるのでしょうけどね~、シフト制で昼から夜まで勤務とかサービス業の人達なんかはまぁ無理な話でね。北朝鮮に慈悲ある行為を求めるのと同じくらい無理な話。もうちょっと日常に落とし込むと私にキャラ弁作れというくらい無理な話。

それになぁ、取引先が「17:00に商談しましょう」って言ってるのに「いえ、16:15には退勤しますから無理です」なんて断る強気企業はなかなかいないでしょうよ~。

昨今じゃ働くスタイルも結構変わってきてるでしょうから、朝9時に出勤、夕方6時に退勤っていう勤務体系の人は昔よりは少なくなってるでしょうし、結局は取引企業との兼ね合いで自分達だけが早く業務を終えるってのは難しいんじゃないですか。

物事は連動しますからね、ホントに政府が「国民のみんなにゆう活して欲しい!」って望むなら全体のスタイルをバッサリと変えないといけないんじゃないですか。それにかかるコストと受けれる効果を試算して見合うかはわかんないですけど。

結果、とってつけた感が拭えないんですよね。他を見て学ぶのは大いに結構ですけど、それをそのまま持ってきても合わんに決まってるわ。ベンツのバンパーをハイゼットにつけられる訳ないですよ。まぁ例えがいいかどうかはともかく。

まぁなんか暑気払いから政策批判になっちゃいましたが、ゆう活で恩恵を受けれている人はいると思います。5時前からビール飲んでたりね、いいなぁ~。私には到底無理だ。

あぁ、そういえば街の方に場外馬券売り場があるんですよ。昼間その近くを歩いたらおもしろいですよ。

ところどころに立ち飲み屋なり香ばしい感じの居酒屋があって、店内にはおっさんがひしめき合ってて、ジョッキビール片手に競馬新聞見てますからね。ま、それは週末の話ですけど。

もうゆう活で暑気払いとかの話じゃねーな。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

これだけ生活スタイルが多様化すると朝夜土日関係なく働く人が出てこないと成り立たないですからね。昔を知らないけど一般サラリーマン基準は半数チョットな気がする
ビールも氷点下ビールというノボリを飲み屋で見ました
暑い日にビール好きには堪らないかも知れませんね
普通より高いのかなぁ

2015/07/15 (Wed) 23:29 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

24時間営業の店、24時間稼働の工場なんていっぱいありますからね。こういう施策は焦点を合わせずらいでしょうから、あまりいじくる事はないと思うんですけどね。

> ビールも氷点下ビールというノボリを飲み屋で見ました
> 暑い日にビール好きには堪らないかも知れませんね

エクストラゴールドですかね。実はまだ私は実感した事ないんです…。暑い日にはまさに美味でしょうね~。

2015/07/16 (Thu) 11:47 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する