スポンサーサイト


7/23 まとまらない

さてさて、この度の安保法案でデモとか発生してここまでわちゃわちゃと大事になるとは思いませんでした。与党がゴリゴリに押してるから、まぁ結果的に通ってしまうんだろうなぁ、と見てました。

まぁな~、私感を述べるとデモ行為自体は正直そんなに好きになれないんですけど、やってる当人が外部に扇動されるわけじゃなく、自分の確固たる意志を持って行動しているならそれはそれでいいと思っております。

20代の人中心にそういうデモもあったみたいですから、まぁそういう人達に政治に関心を持つ良いきっかけにはなっただろうなぁ、とは思いますけどね。

色恋沙汰と楽しい事にしか興味がない子が世の中の動きを知ろうとする。一過性かもしれないですけど、それでも少しでも知ろうとする行為がある事はいいのではないでしょうか。無知は罪だからね。

そんでね、テレビ見ててデモ参加してる人のコメントがあったんですよ。「数の暴力で物事を決めるのは納得いかない」っていう趣旨のコメントだったんですよ。

でもこれどうなんよ~。言ってしまえば民主主義自体が「数で総意を決定する」制度であるから、まぁ「数の暴力」ってのは言い過ぎかもしれないですけど、それは納得いかない云々の話じゃなくて至極当然の事なんですよ。

そして議会の中で自民党を多数にしたのはまぎれもなく私達国民です。多数が国民の総意になってしまうのですから、それに対する責任の一端は私達ひとりひとりについてまわります。それが民主主義ってもんじゃないでしょうか。

民主主義ってーのは国民ひとりひとりが政治に参画できる権利をもっていますが、それはその権利に相応する責任が付きまとうんですよね。

ここで書くのもバカらしいですが、ヒラ社員より役付社員の給料が多いのはそれに伴う責任が大きいからです。ヒラ社員が失敗したら役付社員も責任を負うのは当然の事なのです。

しかしまぁよりによってそんなコメント放送するかねぇ、と私的にはマスコミの悪意も若干感じてしまいましたよ。

そんでまぁ私たちが生まれた時から当たり前にある民主主義制度ですけど、まぁ日本では戦後からなんで70年ですよね。大概ガタがきてるんじゃないですか。

初めのうちは志に燃えて政治に参画していても、次第に得られる権利が当たり前になり、目の前の事でいっぱいいっぱいでその権利を行使するのも面倒くさくなる。権利を行使しない人が多くなり、政治を知ろうとしなくなり、選ばれる施政者の方はそれをいいことに自分達の利権を優先する。

とまぁ偉そうに言ってますけど、私も20代の前半なんてクソみたいなもんでしたからね。住民票を実家から移してなかったから選挙にも行かなかったし。「選挙権が18歳に引き下げられましたね。選挙行きますか?」とインタビューしてた記者に「はぁ!?意味分かんないし!」ってなぜかキレてた妖怪ウンチみたいな女と同じようなもんだった。

まぁ妖怪ウンチみたいな女は置いといて、民主主義の制度としてどうなのかはともかくも、運用する人達をそろそろがっさり変える時期にはなってんのかなぁ、と思います。まぁ変える事が可能かどうかはわかりませんが、だいぶ膿がたまってるんじゃないですか。

うん、そうだな、おそらく制度としては民主主義ってのは優秀なのでしょう。制度として劣っているならすでに淘汰されてるはず。となるとやはりどう運用するかにかかってくるのでしょう。

運用する人によって制度なんてどうとでもできますからね。今回の安保法案がいい例ですよ。まぁそもそも自衛隊が存在する事自体、憲法9条違反と私は思うのですがね。自衛隊なんてなにをどう言い訳しようが軍隊ですからね。武器を持って人を害する力がある時点でそれは軍ですよ。

さて、話がだいぶとっちらかってきましたが、安保法案を通そうとする党を与党にしたのはまぎれもなく国民です。これは言い逃れできない。

それが間違いだと気づいてデモに参加するのもいいとは思います。私みたいにここでバラバラと書いてるよりは、実際に行動を起こす事で見えてくるものもあるかもしれない。

ただ、それはあくまで数多ある情報から自分が判断して「これ自分の意思だ!」という確固たるものを持って行動して欲しいと思うんですよね。

「なんとなく」くらいじゃ扇動されるのがオチなんですよ。少数の意のままに扇動された民衆なんて見るに堪えないですし、そうなってほしくはないんですよね、ホント。

さてこんな感じで思いつくまま書いてみました。そう、これこそタイトル通り「まとまらない」です。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/23 (Thu) 16:38 | # | | 編集
No title

逆にnox的には安心しましたよ
政治家は国民に理解されてないと思ってるけど、少なくても自称数万のデモに参加した人は”全て理解している”という事ですから。理解した上で反対しているんでしょう?
適当に100人程選抜して安保法案の概要を聞き出してみて^れば良い
反対しているくらいなら改正された部分は皆同じく把握しているハズ。戦争するって勝手に言うが、どの国とするつもりなのかは誰も言わない。

マスコミは色眼鏡でしか報道しないから仕方ないよね。時代が変わったから変わるのは法案だけじゃなくTVも一緒だろう

集団になり大義名分があれば何でもする。戦争なんて行為より恐ろしいのが人間。それを判った上でデモをするならすれば良いと思う。

2015/07/23 (Thu) 21:24 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

鍵コメ様、コメントありがとうございます。

重い責任がある立場につけば、自ずと発する言葉に対してもそれ相応の責任がつきまとう…。
それは誰もが認識するところではあると思うのですが、どうも当人にその自覚が無くなってきてるようですね…。

それにコロコロと発言を変えることは一貫性を失いますので、そもそもそういう人対しては信頼はできないですね。

2015/07/24 (Fri) 13:54 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

デモ関連でのご指摘の点に関してはもう何とも…、苦笑いするしかないですねぇ…。
情報の得方にもよると思うんですが、一方の情報だけで物事を判断するにはあまりに危険だと思うんですよね。なんかそれだけでデモに参加してる人が多い様な気がしてなりません。

>戦争するって勝手に言うが、どの国とするつもりなのかは誰も言わない。

確かにどの国と戦争するんでしょうね…。将来の事はまったく解りませんけど、味方と思っていたら…なんて(笑)

2015/07/24 (Fri) 14:16 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

