スポンサーサイト


7/27 時間と気力

数週間前くらいから私が休暇の時に嫁ががっつり仕事に入っている日が数日程あったんですよ。

嫁は私や娘が眠っているうちから仕事に行って、帰ってくるのは夜の7時過ぎくらい。朝から晩まで、という形容までいかずとも、まぁそれに類するくらいの拘束時間で仕事してました。

となると私はその日は必然的に娘の事をほぼ一切合財する事になります。朝・昼・晩のごはんの用意に生活に必要なものの買い出し、掃除に洗濯。

娘はまだひとりでトイレはおぼつかないので付き添ってやって、一日中娘を家の中で遊ばせるわけにもいかんので、朝の涼しい時間帯に公園に遊びに行ったり。

これを数日間ではありますがこなしました。

うん、大変だったわ~。

例えば娘が1歳の頃とかはまた違う苦労はあったのですが、3歳近くにもなると結構なアグレッシブさでしてね、テレビ見てるか昼寝の時以外はもう動きまくるし、よく喋ってくるしで相手がなかなか大変。

家事をしている最中でも「なにしてんの~?」から「○○(娘の名前)ちゃんもしたい!」となんでもかんでもやろうとします。

やらせたらまぁやっぱ失敗をするんですけどね。卵を割らせたらもれなく殻は付いてきますし、卵焼きの中でガリッという食感を感じたのは記憶に新しい。

やらせる事自体はいいことだと思うんで無下にはできないけど、時間に制約があったらかなりの時間ロスになったりで、まぁしかたないんですが。

家事が一息ついて私が椅子に座ると、娘が突進してきて「おとーさん、だっこ。」と言ってはすごいひっついてきますし、とにかくよじ登ってこようとします。もう体力ありあまってる感じ。

外で遊ばせるにも気温と日差しは気にしないといけないので、そこらへんを走り回らせるってわけにもいかないですし、しかしなんか変に気を使わないといけなくなったなぁ。

とまぁこんな経験をしたのですが、保育士の人って仕事とはいえ、一度に何人もの子供を見なくてはいけないので、ようやってるなぁ、と感心してしまいます。

それに嫁からの指摘があって気づいたんですが、子持ち専業主婦の人はまぁこの生活をずーっとやってるわけですよなぁ。ホント、よーやってるわ。

なまじ専業主婦だから、男親の方は子供のしつけとか教育とか任せがちになっちゃうんですかね?なんかあった時に「子供の教育はおまえに任せていただろう!」とかドラマみたいに言ってんのかな。

まぁそんなんはどーでもいいんですけど、飯の用意してて改めて気づいた事がありましてね。

なにかっていうと、「見た目が悪いおかずはまずそうにみえる。」まぁ当然っちゃ当然なんですけど。私は料理は得意じゃないので、やっぱ失敗を自ずとついてまわるわけです。

先日、途中まではうまくいきそうだったけど最後で失敗して、見た目がすげーぐちゃぐちゃな料理ができあがったのですよ。味はまぁそこそこ。不味い事はない。

だたねぇ、見た目ぐちゃぐちゃだから作った私自身も少々箸が進みにくかったんですよね。普段は作ってもらってる側で、できた料理も見た目も悪くないのでこの事に気づきにくかったですが、自分が作る立場になって失敗するとこうもあからさまに解るとは。

料理を作ってる最中を傍で娘に見せてたら「おぉ!おいしそう!」とか言ってくれてた娘も、取り分けられた分しか食べなかったしな。むしろ最後のへんは駆け引きで食べさせたけどな。

とまぁいろんな事に気づかせてもらいました。

結局何が言いたかったかっていうと「こんな感じでなんか忙しくて更新なかなかできなかった」っていう言い訳をしたかっただけ。

まぁ今は少々公私共に忙しくて時間がなかなか無いのは確かなんですが、実は頭も回ってなくてですね、更新する気力がかなり削がれてしまってる状況。創作もなんとかひねり出している状況だからなぁ。

しばらくは更新自体が滞りがちになるかもしれません。ごめんね。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

こんにちはv-22

偉いですねえ・・うちは主人は子供の面倒を
あたしよりよく見ていたけど 食事は今でも
作れないですね。

掃除やゴミ出し 洗濯干すのは
手伝ってくれますが。
あたしは 足が悪いんですよ^^;
重いものはモテないのです。

子供ってほんと大変だと思います。
うちのこは おとなしかったので 楽でしたが
それでも 病気や怪我したり やっぱり
色々ありましたね。

大変だとは思いますが 奥さんを
いたわってあげてください。
これだけ しているなら偉いと思いますが・。

仕事 家事に育児 ありがとう だけでも
奥様はうれしいと思いますねえ。v-20

2015/07/27 (Mon) 12:25 | 800びくに #- | URL | 編集
こんにちは(^^)

いつも楽しく読ませていただいています^^

今まで気づかなかった事を自分でやってみて気づくことってありますよね。私もしょっちゅうです^^
to-na-mo-naさんは、奥さまやお嬢さんの気持ちをとても
繊細に観察し、大切にされていますよね。
もう一つの小説ブログもいつも感心して読ませていただいています。(女性の心が良くわかるわぁ~って)
日常生活でまた何か気づいた時に記事で教えてくださいね^^

2015/07/27 (Mon) 14:42 | ありさ #- | URL | 編集
え~夫やん。

身を持って知る、家事育児の大変さ。
共働きとは言え、to-na-mo-na さん偉いな~
謙遜しなくていいからね、素直に褒められなさい(笑)
相手の大変さに気付くか気付かないかで、今後は
大きく違いますよ~~~。
失敗した私が言うんだから、間違いない!( ´艸`)あはっ

2015/07/27 (Mon) 21:25 | ふらら #- | URL | 編集
Re:

800びくに様、コメントありがとうございます。

料理はセンスもあるんでしょうけど、やっぱどれだけこなすか、だろうなと思います。たまにポッとやっても全然うまくなりませんよ。料理はどうしても嫁に任せきりです。

子供って元気なくせに熱があったりしますからね(笑)
先日、ちょっと熱いか?と思って体温測ったら38度をこえてたんですけど、普通に動きまわってましたからね(汗)

> 仕事 家事に育児 ありがとう だけでも
> 奥様はうれしいと思いますねえ。

まぁ、なんですかね、素直に言えたらいいんだろうな、とは思ってはいます(笑)

2015/07/28 (Tue) 11:16 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

ありさ様、コメントありがとうございます。

> 今まで気づかなかった事を自分でやってみて気づくことってありますよね。

そうなんですよ~。今までで一番大きかったのはやっぱ子育てですかね。これは傍から見てるのとやるのとでは天と地との差があると思います。

> もう一つの小説ブログもいつも感心して読ませていただいています。(女性の心が良くわかるわぁ~って)

うれしいお言葉ありがとうございます。私の空想と願望の固まりのようなものですが(笑)

> 日常生活でまた何か気づいた時に記事で教えてくださいね^^

気づきはいろんなところでもらっているのですが、ブログに書くまで覚えているかが問題です(笑)

2015/07/28 (Tue) 11:23 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

ふららさん、コメントありがとうございます。

> 謙遜しなくていいからね、素直に褒められなさい(笑)

このコメントは「思考を読まれた」とついにやけてしまいました(笑)
私の場合は、私と嫁とどちらの親も親戚も遠方なので、二人でどうにかこうにかしていくしかありませんからね。自ずとそうなったというか。
なのでお互いの大変さはそれぞれが認識してるとは思っています。
嫁がたま~に「親が近くにいるのが羨ましい」と愚痴めいた言葉を吐く事がありますが、まぁないものねだりみたいなもんで。それは嫁も重々解ってはいますけど。

> 相手の大変さに気付くか気付かないかで、今後は
> 大きく違いますよ~~~。
> 失敗した私が言うんだから、間違いない!( ´艸`)あはっ

先人は語る、というところでしょうか。まぁ私がお掛けできる言葉は少ないのですが、またふららさんのブログにお邪魔させていただきます。

2015/07/28 (Tue) 11:34 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

