スポンサーサイト


8/6 8.6

8月6日ですなぁ。まぁ私が書ける事は少ないなぁ。

まぁ地元にいた時は黙とうしてた。うん、してたな。朝に。1分程。関西に来てからはしなくなったけど。やはりその頃の私にとっての優先順位は低かったな。希薄になってしまったというか。

やっぱ彼の土地にはそれに関して特別なものってはありましてね、表現はしづらいのですが、土地が持っている空気感というか、風土というか、まぁそういうのは夏になるとよく感じます。私がその土地から離れているから余計なのかもしれません。

教育に関してもそれ関連の社会見学とか体験者のお話を聞くとかの授業は多くあったと思います。

でもまぁそれは土地土地によって当然違いはあると思いますよ。地元の歴史上有名人の事を、他の土地の授業より、より詳しく学んだりね。敢えて違いを上げるとすれば、知名度の差くらいですかね。

でもまぁいくら知名度があったとしても風化というのは純然と起こり得る事ではありますからね。

アメリカと戦争をしてた事を知らない10代を「ありえない」と言っている30代がいたとしても、その30代も70代から見れば、戦後の大変な生活をどれだけ知ってるかというと、まぁほどんどの人が知らないでしょうからね。

もう100年くらい経ったらどうなってるか、後世の歴史では、果たしてこの史実はどのような位置づけになるのか、興味はありますがもうその頃には私は生きてないからな。そう思うと人間の生は短いのかなぁ、と感じてしまいます。私は欲張りなだけかもしれんけど。

うん、やっぱ書けることは少なかったです。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

歴史の教科書の合戦の感覚になるんじゃないかな?
ソレが妥当でしょう。じゃないとアジア(隣の国も含め)は、いつまで半世紀以上前の戦争の事を蒸し返して、いがみ合っているいるんだ?ってなるだろうし。まぁ体験者が居る間は仕方ないけど。
大日本帝国が他国を自らの意思で侵略していた以上、被害者面は出来ない。

2015/08/06 (Thu) 23:05 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

> 歴史の教科書の合戦の感覚になるんじゃないかな?

おそらく核がからんだ大きな戦争がなければそうなるかもしれませんが、まぁどうなるかはわかりませんねぇ。先を見通すなんてせいぜい数ヶ月先くらいでしょうから。

戦争の一番の被害者は国問わず亡くなった方になるのでしょう。

2015/08/07 (Fri) 14:51 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

