スポンサーサイト


8/7 コスト

先日、市から封書が届きました。内容は子育て世帯臨時特例給付金の申請手続き書類でした。そういえば事前に市報で、そういう封書が後日配布されますよ~、という告知がありました。

さて内容としては、子供一人当たりにつき3000円の支給。


・・・・・・3000円。


そう、3000円。上から見ても横から見ても透かして見ても3000円。


さてさて高いのか安いのか。ぱっと聞いたら「安っ!」と思うのかもしれません。お国の援助が3000円て…、と思うかもしれません。

まぁでも家庭によりますが、3000円あれば数日~1週間くらいの食費にはなるんじゃないでしょうかね。第三のビールだったら1ケース買えてお釣りがくる。

西松屋だったら子供の服を4、5着くらいは買えると思う。子供靴なら1足。おむつだったら3パックくらい。外資系家具屋だったらぬいぐるみ3つくらいか。

家族三人だったら外食ランチ1回分くらい。プール施設の入場券なら2回分くらいかな。絵本買うなら3冊分くらい。

まぁ3000円でなにができるかを考えたら割といろいろできるとは思います。高いか安いかはまぁ置いといて、もらえるものはもらっておきましょう。多分貯金になると思うけど。

そんで私がこの案内を見て思ったのが、子育て世帯に3000円を支給するのにどんだけコストかかってんのかな、って事なんですよ。要するに割にあってんのかな、という事。

例えば物を売るなら10万のコストで100万売るなら十分元をとれてるでしょうが、90万のコストかけて100万売ってるんじゃ割にあわないでしょ。

今回の給付金に関して、商売事を持ち出すのは話が違うでしょうけど、どうも私はそういう風に頭の中でそろばんはじくような考え方をしてしまうんですよね。

ぱっと見だけで、割としっかりした厚めの紙数枚分と返信用封筒含め二枚分、そして送付と返信郵送代がかかっている訳です。そして文面を印刷するコピー代がかかり、封筒に紙を入れて封をする人件費がかかっている。

さらに子育て世帯から返信された申請書を処理し、不手際があればそれをまた是正するために連絡する人件費がかかり、給付金は銀行振込されますからその手数料もコストとしてかかる。

さらにさらに、この子育て世帯臨時特例給付金の構想から実現に至るまで、頭を使った人達に対する費用と時間もかかってきてるわけです。時間も有限ですからね、これは純然たるコストですよ。

とまぁこんな感じで考えると「これだけしてやっと子供一人当たり3000円か」と思ってしまうんですよね~。まぁ私がかなりひねくれた考え方をしてるだけなんでしょうけど。

ん~、なんだかな~、こういうところをもうちょいスマートにできればまたちょっとは違うのかもしれませんなぁ。コストを削ればひいては3000円が5000円になってたかもしれませんし。

でもまぁ、コストかけるって事は人を動かすって事で、仕事を生む一面もあるとは思うんで、すべてをカットするって訳にもいかないかもしれませんけどね。

まぁとりあえず議員数と議員報酬はカットしてほしい。回り回って政府批判。わはははは。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

本当におっしゃる通りです。

こういった物の見方をしたことがなかったので衝撃でしたがその通りですね。

3000円ならいらないという篤志家もいるかも。

税金なのですから本当に有効に使って欲しいですね。

2015/08/07 (Fri) 19:41 | ミームみーむ #- | URL | 編集
No title

そうです
支給するにも人件費が掛かる。そして、おそらく残業でやっているでしょう。
だったら、子供一人当たり年末調整の方で割引とか出来ないのかな?
政府は節約って言葉を知らないようですからw

2015/08/07 (Fri) 22:23 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

ミームみーむ様、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ないです。

何をするにもコストはついてまわりますからねぇ。無縁ではいられないほど金持ってるわけでもないですし(笑)
確かに「3000円ならいらない」という人はいると思いますよ。でもそれでもなにしかしらできるので私はもらっておく事にします。

2015/08/11 (Tue) 10:48 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。
返事を遅くなり、もうしわけないです。

>子供一人当たり年末調整の方で割引とか出来ないのかな?

やってできなくはないと思いますけど、対外のインパクトを求めてるんじゃないですかね?「○○円もらえる!」っていう表現の方が解りやすいと思いますし。まぁそれに対するコストはあまり考えてないようですけど(笑)

2015/08/11 (Tue) 10:52 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

