スポンサーサイト


8/18 失言

私が悪友と飲んでた時の話なんですけど、もうその悪友との付き合いも20年近くになるので、そいつの家族構成とか家庭の悩みとかもまぁそれなりに私は知ってて、ちょっぴり相談に乗った時もあったりしました。

そんでそいつの兄さんは少々心の病を患っておりまして、悪友が近日に兄の様子を見に行くという話になって、少し兄さん関連の話になったわけです。

今でこそ精神的な疾患は認知が広がっていますし、対処方法もある程度はあるようですが、こういうのって素人目から見たら相当判断が難しいですよね。

私のまわりには精神的疾患を患っている知り合いはいないので、程度がわからないのですが、少なくとも話したら普通に受け答えはできると私は認識してるんですよね。まぁ人と話す事自体がツライっていうのはあるかもしれませんが。

だから「心の病じゃないの?」って疑うきっかけを掴める事自体がすごいと思いますし、その一端を気づいてやれるのは、専門医以外なら家族くらいしかいないのではないのかな?とも思います。

それに以前にニュースで見たことありましたが、医師でも鬱病を痴呆症と誤って判断してしまう事もあるみたいですから、それだけ判断が難しいものなのだと気づかされます。

そんな事を考えて悪友の兄さんの話を聞いていると、パッと私の頭に浮かんだのがひきこもりだったんですよ。

まぁ少なくとも当人にとって、ひきこもるだけの大きな要因があったのは否めないでしょう。まぁその事情をここで個々のケースで忖度してたら膨大になるのでやめときます。それに触れるのは恐れ多くも私の役目ではございません。

もしかしたらひきこもっている人の中にも病を患っている人もいるかもしれませんが、かといってひきこもっている人すべてが心の病を患っていると考えるのは少々乱暴な気もします。

そんな事を思っていたら、だいぶ前に知った、ひきこもりの社会復帰をサポートする団体の事を思い出したんですよ。なぜ今も覚えているかというと、その団体、結構辛辣。「40歳越えたら社会復帰はほぼ無理。詰み。」とか言ってるんですよ。

あと簡単に言うと「それまでに社会復帰させなかった親の責任は重大」とか「いくとこまでいったら、親は社会が悪いと言って責任転嫁する」とか。

読みこんでいくと、まぁ辛辣な言葉は多いのですが納得いく言葉もあり、多くの場合は親の子育てのし方に起因する(特に父親)って事を書いてたような気がします。

まぁそんな事を覚えてて、その話を親友の前で披露してしまったわけなんですよ。もっと気を使うべきだったんですけど、後の祭りだった。

まぁ親友の兄さんは心の病を患っているっている違いがあるにしろ、もういい歳で社会復帰はほぼできそうにない状態だったんで、まぁ私の話は完璧に場をわきまえてない発言だったわけ。

こん時はさすがに素直に謝罪しました。親友は「身につまされる思いや」って言ってましたが、まぁ親友の想いとしては、兄さんには曲がりなりにも一人で立って欲しいようでね、社会の中でという意味で。

まぁそれに対して親友はその場所を作ってあげようともしてるわけで、そういうの聞いたらなおさら私は自分が発言したことに対して自責の念がでてくるわけで。どーしようもなかったな。

結果的に何を言いたかったのかよくわからん文章ができあがりましたが、たぶん自分の知らないうちにバンバン失言してるんだろうなぁ、と思います。気づかないだけで。まぁ気に止める奴が少ないのかもしれませんが。

そしてここでも結構失言してると思います。私は意外と配慮が足りない。配慮は文章の質の好き嫌いとは別物ですからね。

それでもこれからも許容して読んでいただければありがたいです。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

アハハ・・・
たまにここに来て文章がお上手!って思って見てたんですよね。。。
って上から目線でスイマセン! ただ年上なだけなんですが・・・^^;

更にもうオネーサマを通り越してヘタしたら母親みたいな年齢なんで暴言(失言)を許して欲しいのですが・・・
私も昔は結構好き勝手言う女で「正直が一番!」って考え違いをしてて40代になり突然 同性の同僚から物凄い攻撃受けて「これは昔の報いかも・・・」って急に人に対する発言が怖くなったのでかなーり気を付けていたのだけど・・・

もう20代半ばになったやっと大人同士の会話が出来るようになった娘と話してると私の他人に対する失言(暴言か?)はなかりヒドイらしく・・・

要するに年齢を重ねるともっとヒドイ事になっちゃうのかも・・・って思ったのですよ。。。
ちょっと考えればわかるのに例えば先日も「私デブになるから・・・」ってちょい(でもないけどw)太めの女性の前で平気でペロっと言葉に出ちゃってアっ!と思った時は遅い!ってのがちょくちょくあるんですよね。。。

ホントに初コメントでコレも失言っていう部類なんでしょうかね アハハ

2015/08/18 (Tue) 15:24 | padme #- | URL | 編集
Re:

padme様、はじめまして。
コメントありがとうございます。楽しく読ませてもらいました(笑)経験からのご意見はとても参考になります。

私自身は思った事をすぐに口に出すタイプではないとは思うのですが、もしかしたら以前よりは短慮になってるかも!?とコメントを拝見しながら思いました。
考える事が惜しいわけではないんですが、年齢のせいなのでしょうかね、だんだんあけっぴろげになってるような…(笑)

またコメントお待ちしております。

2015/08/19 (Wed) 11:12 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

