スポンサーサイト


8/21 救い

先日、久しぶりに嫁と結構な言い合いになりましてね、まぁ内容はごくささいな事だったんですが、よくある売り言葉に買い言葉みたいになっちゃったんですよね。

当然、娘もそれに気づいて結構でかい声で私たちは言い合ってたんで「え~ん」と娘が泣いちゃったりして。それで若干気が削がれたものの、勃発したのが朝だったもんだから、それぞれ仕事に行って喧嘩別れみたいになっちゃったんですよね。

結果から言うと「嫁の溜まったもんを吐きださせたほうがいい」と判断して、嫁の文句をひとしきり聞いて私に非がある部分は謝って、まぁなんかうやむやに喧嘩を終息しました。

まぁな~、嫁の言い方にカチンときて謝ってほしいとか、吐きださせてる時に「それは…!」と反論しそうになりましたが、まぁそこらへんは言ったら言ったでまためんどくさい事になるので抑えました。

まぁなんだ、当然の事ですが感情持ち合わせてるんで、腹の虫の居所が悪い時もありましょうよ。私もそんな時もあります。だから口喧嘩とか言い合いなんてもんはゼロにはできないわ。

今回は「じゃあ今後はこうしよう」という対策をとれるような問題でもなかったからなおさら。「喧嘩をしないために感情を抑えよう」なんて事はどだい無理な話ですし。

こういう時は娘の行動は痛いほど沁みるもんなんですよね。普段してくる事でもなんか私の受け取り方が違ってきます。

「おとうさん、かえってきた~!…だっこ!」と喜ぶ姿もまぁよくしてくる娘の行動ではありますが、ちょっとジーンときたりします。嫁が後ろから「帰ってこなくてもいいのに…」とボソッと言われるとなおさら。

娘と並んでソファに座ってる時に片手を私の太ももにポンとおいてきたりする行動も、この時ばかりは私にとって結構「救い」になるんですよね~。

まぁなんだろな~、私の方の心境の変化ってのが大きいのは確かですが、この頃の子供ってのは他者の意思に翻弄されることなく自分の意思を貫いてくるんですよね、良くも悪くも。

まぁ嫁の言葉に影響されず、私の元に来てくれる娘の存在はとてもありがたいと思ってます。でもそのうち嫌われると思うけど。成長過程として必要不可欠であると思うのでしかたないとは思うんですけどね…。

とまぁこんな感じで、今回の嫁との喧嘩は、嫁どうこうではなく娘の存在の重要さに気づかされた一件でした。


※追記
文章を読み直してみると、なんか嫁がとりようによっては「自分勝手な非道妻」みたいな感じにとられかねないかな~と、思ったので追記しときます。
今回の口喧嘩の原因を作ったのはどっちかというと私の方です。それに嫁が過剰反応して「怒髪天を突く」みたいな事になったわけです。まぁ「帰ってこなくてもいいのに…」と言われたのはホントだけどな。わはははは!


↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

大変ねぇ

>「帰ってこなくてもいいのに…」とボソッと

それはツライですね。。。大変だわよ。。。
お嫁さんの文句を聞いてあげるなんて、良い旦那さんですよ。ウチは、そんなんゼロですよ。

娘さんは救いですね。きっとこれからもずっとそう。「嫌われる」は成長過程の一時期だけで、ほかはずっと救ってくれますよ。

私も夫とひどい状態だったときに、娘が慰めてくれましたよ。職場の愚痴まで聞いてもらってました。すまんのぉ。娘よ。

2015/08/21 (Fri) 16:38 | きたあかり #- | URL | 編集
Re:

きたあたりさん、コメントありがとうございます。

まぁ大変ですけど、今回の原因を作ったのは私のほうなんで…。
なんだかんだで嫁の方も大変だと思うので、そういう愚痴吐かせの機会も必要だと思うのですよ。いつまで続くかはわかりませんけど…。

> 私も夫とひどい状態だったときに、娘が慰めてくれましたよ。職場の愚痴まで聞いてもらってました。すまんのぉ。娘よ。

いつの時も誰かかしらそういう人はひとりくらいは傍にいるもんなのですかねぇ。

2015/08/22 (Sat) 14:01 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
喧嘩になれば女性の方がずっと忘れないのでこれでオワリッって思わないほうが無難です。
奥様はサッパリした方だといいですね。
娘は思春期になれば90%母親に付きます。
今のうちにかわいがって上げてください。
何だかブラックなコメントですみません。

2015/08/23 (Sun) 10:29 | ミームみーむ #- | URL | 編集
Re:

ミームみーむ様、コメントありがとうございます。

残念ながら嫁はけっこう引っぱるタイプなんですよね。さすがにすべてを覚えてるわけじゃないと思いますけど。
私の方は学習能力がないので、同じ失敗を繰り返すと前の事を引っ張り出していろいろ言われたりとか…(汗)

娘の件はまぁしかたないな、と思います。そうなった時に割り切れられればいいんですが。

2015/08/24 (Mon) 10:36 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

