スポンサーサイト


8/24 夏の思い出

強烈な暑さもひと段落し、夜はわりと過ごしやすい日が続いているかと思います。もう夏も終わりに近づいているのでしょうね。

ふと気づいたのですが、今年も花火見物はしましたが自分達で花火はしてないんですよね。まぁ今からでも遅くはないのかもしれませんが。

まぁ昔はなんだかんだで年に一回は花火を買ってみんなで遊んだもんです。そういう事で今回は花火のちょっとした思い出なんかを書いてみましょうかね。

あれは大学生の時だったんですけど、サークルのメンバー15人くらいで公園で花火しようって話になったんですよ。それぞれが花火に食い物に飲み物持ち寄って公園に集合しました。

そんで確か花火をしはじめた頃だと思ったんですが、ひとりの先輩が連発で火の玉がでる筒状の花火に火をつけようとしてたんですよ。

先輩はしゃがんで火をつけてて私もその隣にしゃがんでその様子を見てました。まぁ何事も起こるとは思ってなかったわけですよ。油断してた。

パン!という軽い音と共に私の目の前は急に眩しくなってその拍子に後ろに倒れこんでしまいました。

最初は何が起こったかわからなかったんですが、なんてことは無い、先輩が持ち手と発射口を逆に持ってて、発射口から出てきた火の玉を食らったのです。

私は起き上がったものの、時間にして数分くらいだと思うんですが、しばらく目の前がチカチカしてて視界を奪われてました。

そして私よりもろに火の玉を食らった先輩は倒れ込んでしまってて、放心状態のようでした。他のメンバーからの呼び掛けには割としっかり答えるものの、どこかぼーっとしてた感じ。

どちらかというと気になったのは先輩の胸の状態でした。着てたシャツの胸の部分が焼けてボロボロになってて、おそらく先輩も火傷を負ってしまっているようでした。暗くてよくわからんかった。

とにかく先輩を緊急病院に連れて行く事にしました。当時、車を持っているのが私だけだったので私が運転です。シティハンターの如くミニはかっとばしました。曲がっちゃいけないとこ曲がってた。

まぁ先輩の火傷は幸いにもひどいものではなく病院で処置をしてもらってそのまま帰宅しました。保健書持ってなくて1万円くらい払ったけど。私がそんとき代わりに払ったけど。

でも大事なくてよかったですよ。私の方は火傷はなかったんですが、改めて明るいところで自分の上着を見てみると、火花で焼けて数ミリくらいの穴がぽつぽつとあいてるんですよね。発射口の方向がちょっと私の方にむいてたら結構危なかったかもしれん。

とまぁこんな感じで花火の恐ろしさを実感した夏の思い出でした。なんか「夏の思い出」というと楽しい事を想像してしまいそうですけど、まぁこれもれっきとした「夏の思い出」。

まぁね、子供の時はふざけて花火を人に向けた事とかあるんですよね、ないですか?もちろんホントに当ててやろうとは思ってないんですが、万一、人に当たってそれがひどい怪我にでもなってたら、顔面蒼白もんだっただろうな、と少々後悔してました。

というわけで花火を人にむけちゃ、ダメ~~~!! それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

子供のころは爆竹戦争とかやってましたねぇ。火をつけた爆竹を投げあうだけなんですが、まちがってライターを投げちゃったりしてw 

2015/08/24 (Mon) 12:47 | いえねこ #- | URL | 編集

初めまして。

こんにちわ。

なんか若い時にみんなでやる花火って面白いですよね。

自分は昨日少しだけ子供達と花火しました。

2015/08/24 (Mon) 15:13 | 龍馬 #- | URL | 編集
Re:

いえねこ様、コメントありがとうございます。

爆竹ありましたねぇ~。あの連なりを見たらちょっと興奮しちゃってましたよ(笑)
あと1cmくらいの球状のもので壁などに強く叩きつけたら「パン!」ってなるのもありました。名前すっかり忘れましたが。 

2015/08/24 (Mon) 16:56 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

龍馬様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

学生の時はふざけてましたね(汗)一回、近隣の人に怒られたりしましたよ。
今考えたら大怪我しそうになったり怒られたり私って結構ひどいですね。

私はまだ子供と花火はやったことはないのですが、大人から見たらおそらくはおだやかな時間なのかもしれませんね。子供ははしゃいでそうですけど(笑)

2015/08/24 (Mon) 17:02 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
鶴の恩返し的な・・・。

子供の時に打ちあがるタイプの花火が万が一不発でも
決してのぞいてはいけない・・・と、言われていたのに
やっぱりのぞいてしまう子がいて・・・
案の定の結果となり、
「ばかだなぁ」って、子供心に思ったことを覚えています。

2015/08/24 (Mon) 21:13 | なのはなS #- | URL | 編集
Re:

なのはなS様、コメントありがとうございます。

「決してのぞいてはいけない」と言われると覗いてしまう気持ちはわかります(笑)
ここで書いているくらいですから案の定の結果が大事にならなかったんだろうな、と思っておきます…。

2015/08/25 (Tue) 13:06 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

