スポンサーサイト


8/26 繋がる

たしか最近の記事だったと思うんですが、LINEで退職願を出すのが横行しているって内容のものを見ました。

「今日付けで会社を辞めさせてください」という文章の後に「ごめん」の絵文字がついてたりするものもあったらしいですから、「なかなかアグレッシブな奴もおるなぁ」と苦笑いしかでませんでしたが。

まぁな~、結構前からあるんですが、会社を無断欠勤し続けてそのままフェードアウトするアウトローもいるくらいですから、連絡するだけマシなのか?とちょっと思ったりもしてました。

まぁでも退職願の件はともかくも、LINEなりのSNSでの仕事内容の連絡とかは日常茶飯事ですし、もうなくてはならないもんなのはわかります。

それでも例えばプライベートな時間の時に携帯鳴って見てみると、仕事絡みの件だったりするとちょっとイラッとくるのは私だけでしょうか。

経営者とかだったらそうもいかないんでしょうが、私的には仕事とプライベートは極力切り離したいんですよね。遊んでる途中に仕事の話なんて全力で排除したい。私はまだ経営者の境地には全く達していない。

まぁこのご時世、どんな立場であれ、仕事とプライベートを完全隔離できていない人の方が多数でしょうから、ある意味私は贅沢を言っているのかもしれませんな。

携帯電話をみんなが持てるようになってSNSも普及して、いろんなところで誰でもかれでも、ともすれば面識のない人でも繋がることができるようになった事は、良くも悪くも世の中が求めている事なのでしょう。

でもたまにそういうのすべてが面倒になる時も私にはあるわけでね。

私が大学生の頃に携帯電話をPHSが普及し始めた頃で、PHSならわりかし誰でも持ってるって頃だったんですよね。

そんで友達のひとりが一ヶ月に一回くらい「明日はオレちょっと旅にでるからPHSも繋がらないからよろしく~」って言って、次の日は公言通りまったく連絡がとれないという状態でしたからね。

まぁそいつ曰く「たまには完全にひとりになりたい」という事だったんですけどね、まぁその気持ちもわかりますよ。

前にどっかの白い犬が山の中や田舎とかに逃げてる携帯のCMがありましたけど、要は「どこでも繋がる」って事をアピールしたいのでしょうけど、まぁちょっと卑屈ですがどこでも繋がる事が果たして当人にとっていいのかどうかはまた別の話ですからね。

かといって携帯を持ってなければ不安にかられる一面もあります。あったらあったでウザくなる、なかったらなかったで不安になる、何とももどかしいものです。それは私だけか。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

繋がる事は、利点も欠点もある
同時に教えなければならないのはネットのリスク
今の時代、無知な子供でもネットに繋ぐようになり身近に感じやすくなったネットだけど、20年程前は一部のモノしか使わなかった物。同時に、そこにはマナーや知識が必要だった。個人情報を晒すなんて、子供が夜中に出歩くのと同じくらい無謀で危険な行為なのを教育しなければ今後もトラブルは増えるでしょう。

2015/08/27 (Thu) 00:00 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

そうですね~、ネットのリスクは事ある毎に指摘されてますよね。
私なんて昔はむやみにネットに繋げるのを漠然とした不安感がかなりありましたが、もう今となってはあってはならないものになりましたからね。
それにネットの危険性は昔より上がっている気がするので、やはり教育は必要不可欠ですね。すでに学校で授業の一環でとりいれているところもあるんじゃないですかね?

2015/08/27 (Thu) 11:47 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

