スポンサーサイト


9/3 どうするの?

はい!というわけでね、絶賛体調不良中の私なんですが、そんな中でも書きつづっていってみようとしてます。もうね、思考能力低下も著しい。早く治ってほしいのですがねぇ、こればっかりはうまくいかないものです。

さて、いろいろとオモシロネタを提供してくれている東京五輪でありますが、ホント、どうするんでしょうねぇ?

個人的には「もう辞退したら?」と思ってるんですが、物理的にもメンツ的にも無理なのでしょうけど。

私感ではありますが、そもそも「オ・モ・テ・ナ・シ」の時点でかなり懐疑的ではありました。ファイナルファンタジーの重要アイテムみたいな名前の人になんでスピーチされなきゃいけないの?と非常に個人的な感情を持ちつつもニュースで開催が決まって「まじか」と思ってました。

まぁ4年に一度のスポーツの大祭典、これを目標に粉骨砕身して頑張っている人もいましょう。その人達が一生懸命頑張っている姿を見たいと思っている人もいましょう。東京五輪にそれこそ人生の一部を掛けた人もいましょう。

そんな大勢の人達の気持ちを逆なでする様で申し訳ないのですが、私からしたらどうしても典型的な「箱物」とだと感じてしまうのですよ。

前に経済効果は何千億とかなんとか聞いたことがありますが、そら金かけりゃそれだけの効果があってしかるべきであってその経済効果の試算額は果たしてそれだけの価値があるのかどうかだと思うんですよね。

中国にありそうな銅像みたいな人がよく「レガシー、レガシー」言ってた時期がありますが「人類の財産」というより「負の遺産」になりそうな匂いがプンプンしてもうたまらん。

挙句、レガシーの最高峰になりそうだった競技場は計画頓挫。その金額分、スバルのレガシー買って販売した方がよっぽど経済効果あるんじゃないの?

という事で最近は「レガシー」と聞いただけで、なんかムカッくる拒否反応が出てるくらいです。これはホントに。

そしてエンブレムパクリ疑惑問題。一応、ここでは疑惑とつけますが他の件でも「もうお腹いっぱい。食べられないよ~」ってくらいてんこ盛りにデザイン酷似したやつが出てくるから、黒っちゃ黒なんじゃないでしょうかね。

擁護する同じ業界の方もいらっしゃるみたいですが、こういうエンブレムって誰もが見るものじゃないですか。

同じデザイン業界の専門的な目からの意見も必要でしょうが、それこそ全世界の大衆に見せるものなのですから、その大衆に近い目から「パクリじゃん」と言われれば致し方ない部分はあるんじゃないでしょうか。

こういうのってウダウダ説明されるよりパッと見て感じとれるものがあるのがふさわしいのではないでしょうかね。だからウダウダ擁護論なんていらない気がします。それにメンツもあるでしょうからね。

まぁそもそも五輪に興味薄な私が言っても全然説得力ないんですけど。過去に「五輪は見ない」と言ったら非国民扱いされるくらいですから。わはははは!

まぁ別にスポーツの最高峰としての大会はあるべきだと思うんですよ。ただ一度打ちあげて大輪咲かせる花火にしちゃ金かかり過ぎてるし、打ち上げるだけ打ちあげて後始末ちゃんとできんのかよって思うわけです。

IOCは「コンパクト」をコンセプトにしてるようですけど(決してネタではない)、JOCと五輪組織委員会はどこまでコンパクトに仕上げてくれるのか、傍から見物しておくことにします。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

同感同感。

私も、もう辞退すれば?って思っちゃう。
っていうか辞退したいから、こんなにトラブルを表沙汰にしてるんじゃないかと思ってしまう。
いっそのこと、白紙にしましょうよ、東京オリンピック自体を。


スポーツ観戦が好きな私ですが、庶民感覚からしたらとんでもないほどのお金が 招致の時から動いているかと思うと、オリンピックもげんなりします。

選手もだってドーピングしてでも勝ちたい理由は、結局の所「お金」なんだろうし、、、。

あ、お身体、大丈夫ですか? お大事に。

2015/09/04 (Fri) 21:42 | ゴーヤーサンド #Fdk1rA7I | URL | 編集
Re:

ゴーヤーサンドさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ないです。

結局、私は病院に行く羽目になり、娘も夏風邪をひいてしまいました。嫁に回らないか少々心配です。

さて、記事の件ですが、ゴーヤーサンドさんはスポーツ観戦がお好きなんでてっきりオリンピックもお好きかと思ってたんですが、
このあたりは質が違うようですね。

まぁ考えたら女子プロ野球や四国の独立リーグとかは金無い中で必死にスポーツやってますから、それを踏まえるといくら世界最高峰とはいえ、金のかけ過ぎなんでしょうね。

2015/09/07 (Mon) 10:56 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

