スポンサーサイト


9/7 威力

はい!というわけでね、結局、体調不良が続いて病院に行く羽目になった私でございますが、実は娘も夏風邪をひいてしまって今週末までには治ってくれるよう祈るばかりです。

さて今回は欧州を揺さぶっておりますシリア難民男児の件ですが、まぁなんと言うかな、あの写真を見た時に私が一番最初に思った事は「あ、やばい」でした。

まぁ私は芸術面の感性は非常に疎く、絵画や彫刻なんかの美術品には、まぁなかなか感銘を受けづらい人なんですよね。

写真にもそれに類似する事が言えましてね、例えば「これは綺麗な写真だなぁ」とか、逆に「えぐくて残酷な画像だな」とか感想はあっても、それが後にも頭の中に残ってる事は少ないんですよね。

まぁここらへんは自分の関心度合いにもよるところなんですが、難民男児のあの写真はズーンと私の内に残ってしまってるんですよね。

なんだろなぁ、うまく言い表せないのですがあの写真を見た瞬間に「あ、この子はもう動かない」という事を、私は頭で理解したというよりかは、直感で理解した感じ。

うつぶせになっているだけだからもしかしたら気を失っているだけかもしれない。そういうかすかな希望すら見いだす事を否定されているような、そんな事を考える自体無理だと完全に拒絶されているような、そんな感覚でしたよ。

「浜辺に漂着した難民男児の遺体」という情報を得て、私は男児が亡くなっているという事を頭で理解した上でその画像を見たのですが、その頭での「死」という理解を超えるくらい、あの写真には「死」が満ちていた。そういう威力が私の中ではあったのです。

こういうのって「かわいそう」とか「残酷」とかそういう陳腐な言葉は、とてもじゃないけどふさわしくないと私は思うんですよね。

私はこういう時はもう「何も言えない」んですよ。あった事実を心の中に留めて自分にできる事を粛々と行う。かと言って今回私ができることなど何一つないのですが。

皮肉にも今回の件で欧州のえらいさんは本格的に動くようになったみたいですけど、まぁホント皮肉だよなぁ。うん、ホントに。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

同じく

分かるわ~
「あ、やばい」の感覚。
ここだけ読まれちゃうと、言葉遣い云々に
小うるさい方キチンとした方に
お叱りを受けそうですが、言葉に詰まると言うか
ダイレクトにズドンと胸に刺さる画面過ぎた…

2015/09/07 (Mon) 16:03 | ふらら #- | URL | 編集
No title

まぁ、どの国だって難民は受け入れたくないのは仕方ない。道徳や人道とか言うが、勝手に国を捨てて正式な手続きも踏まずに侵略されるのは、色々とトラブルも生むでしょう。それこそ、着の身着のままじゃ、食も職も無い上に言語が違えば生活や常識も違うだろうし馴染めない。保護して生かすために、既存の国民の税金を割くのは心苦しい。日本は島国で基本的に純日本人で生活しているから移民や異国人が、少なかったので難民受け入れは現実的じゃないよね。

2015/09/07 (Mon) 23:31 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

ふららさん、コメントありがとうございます。

なんかな~、こういう言い方はよくないのかもしれませんが、何もない砂浜、波打ち際、うつぶせの体勢、男児を見る警官。そのすべての要素がこの救いのない画像を作り上げたんだと思うんですよね。

このひとつの要素でも欠けてたらここまで私の中で残っていない様な気がします。

2015/09/08 (Tue) 11:15 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。

まぁ安っぽいヒューマニズムでは語れない問題ではありますね。人道支援でも金がかかる。その金はどこから出てるかというと自ずとその国の税金なわけでね。
もともと子供達の犠牲はずっとあったけど、こういうショッキングな事が起こると世論が巻き起こって救いの手を差し伸べようとする。でもその世論の中でも難民に否定的な人は少なからずいるでしょうし。

それに今後の避難民の人の今後はどうするのか?おんぶにだっこでは自立心を挫いてしまう。自分の足でどうやって立たせるかが今後の課題ですね。

まぁ根本は戦争・紛争が無くなれば、ってところなのでしょうけど、これらはまずなくならないでしょうし。結局後手後手に回るしかしかたないのかもしれません。

2015/09/08 (Tue) 11:24 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

