スポンサーサイト


9/11 自分の為

日頃、電車やバス等の公共機関を利用する人は多いと思うんですけど、その中で私が感じた事をひとつ。

先日、電車に乗った時でした。時間的に通勤ラッシュではなく、そんなには混んではないけど、かといって席に座れる程空いてはいない時間帯でした。私はその時、電車の出入り口近くの手すりを持って立っていました。

とある駅に着いた時、同じ車両の別の出入り口のドアから乳児を連れた女性が乗ってきました。乳児をだっこひもで抱え、右手には折りたたんだベビーカー、左手にはそこそこ大きい荷物を持っていました。

電車は席に座れる程空いてはいません。女性は近くの手すりにつかまって立っていました。その女性のすぐそばの座席には太めの男性が座っていてスマホいじってました。男性は女性に気づくそぶりも見せずスマホをイジイジいじりまくってました。

その光景を見た時、私は思いました。「ものすごく体裁が悪いな」と。

乳児をだっこひもで抱えて両手もふさがっている女性が揺れる電車の中で立っていて、その傍で座席に座って何事もないように股広げてスマホをいじっている男性。

男性が乳児抱えた女性に気づいて譲らなかったのか、ホントに気づいてなかったのか、そんな男性の心境も、「優先座席じゃないから譲らなくてもいいんじゃない?」とか「本人の良心の問題でいちいちはたからどうこう考えてもしかたない」という意見とか、まぁそこらへんは今回はどーでもいいです。

だた私はそれを見て、男性の態度に「ヤな感じ!」と思っただけ。そう、別に私自身その男性に特に何の感情も抱いてなかったのに、むしろ抱きようがないただの他人だったのに、その光景を見ただけで男性を「嫌悪」してしまったのです。

こんな事を思って私はふと考えました。私は気まぐれでたまに席を譲る時があるんですが、そういう時は何を考えて譲ったのかと。

まぁ「立ってるのが大変そうだから譲る」って気持ちがないわけではありません。変な親切心を出してしまう時もあります。

ただ席を譲る一番の理由は「体裁の悪い自分をはたから見られるのはイヤだ」という気持ちからなのです。

私が上記の男性の立場だったとしましょう。その時、私が女性を無視してずっと座っているという選択をした時、私は「女性がしんどそうだな」という気持ちよりも「女性を立ちっぱなしにさせてる自分は、周りに変な目で見られてるかもしれない」という気持ちの方が強いのです。

そういう周りの目が気になるから席を譲るという事です。正直ね、そういう場面になった時の微妙な空気が非常にめんどくさい。結局は自分の為にやっているという事です。

てか「もういっそのこと電車の中の席を全部なくせ」とか思考が破たんしそうになった時にそう思った事がありましたが、まぁあまりに極論だろうし、今度は床に座る奴が続出しそうだしな。

というわけで私がどれくらい傍目を気にするかおわかりいただけたでしょうか。相当ビビリ。ビビリ王決定戦で一位になる自信あるぜ。それではまた。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

こんばんは(^∇^)

ビビってようが自分の為であろうが結果周りの人が助かってるんだからいいことだと思いますよ(*ゝ∀・)b
ホントに最低なのは見て見ぬ振りをして座ってる人なのですから(。ŏ﹏ŏ)

2015/09/11 (Fri) 20:45 | maya #/UDlnRzs | URL | 編集
No title

まぁ人それぞれですからね
男性からすれば子供や荷物多いならタクシー使えば良いじゃないって思うのかも。
突然のトラブルで見ぬフリはチョットって思うけどね。初めから判っているのを承知の事態なら仕方ない
ファミレスで子供が騒いでウルサイのと料亭で泣き止まそうと言う努力をしない親を見るのとじゃ感じ方が違うのと似てるかなぁ?違うかなw

2015/09/13 (Sun) 00:42 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
Re:

maya様、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。

結果的にはそうかもしれませんが行為のきっかけである気持ちの出どころの問題ですね…。
優先座席になんの躊躇もなく座ってる人もいますけど、まぁそういうの見ると釈然としない事もあります。

2015/09/15 (Tue) 13:26 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ないです。

> まぁ人それぞれですからね

まぁ結果そうなります。善意とか好意はするかどうかはその人次第ですからね。それをどうこう言う権利は持ち得ませんからね。

> ファミレスで子供が騒いでウルサイのと料亭で泣き止まそうと言う努力をしない親を見るのとじゃ感じ方が違うのと似てるかなぁ?違うかなw

シチュエーションの違いで感じ方が違うのは当然でしょうし我慢の許容範囲も違いますからね。ファミレスだったら「しゃあないか」と思うでしょうけど、料亭だったらその店の演出にもこっちは金を払ってるんで我慢の許容範囲は狭いでしょう(笑)。

まぁどこでも泣きやまそうと努力をしない親は見ていて「どうなんよ?」と思ってしまいますが。

2015/09/15 (Tue) 13:44 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

