スポンサーサイト


9/17 覆らない

さて安保法案も大詰めですね。記事を書いている時とupする時とで時差があるので、もしかしたらこの記事をupする時には法案が採決されているかもしれません。

なんかすいませんね、最近、時事関係が多い気がしますが、私の中であまりにもオモシロネタが山積してるもんでね。

消費税還付とかチョーウケル!もうあまりにもおざなり過ぎてね、頭がよろしいエリート揃いのザイムショウ様が考えた案じゃないでしょ?ね!ね! しかしなぁ、ばら撒いたら国民が納得するとでも思ってんのか。

そんでまぁ安保法案は個人的にも関心事なのでね、取り上げる事が多くなってしまったわけです。

まぁね、ここで再三書いているのですが、デモなんかで物事は覆らないよ。

このあたりは現大阪市長と概ね意見がかぶるのですが、自民党に政権を握らせたのは私達国民です。集団的自衛権が危険だと思ったなら選挙の時点で反対運動を起こすべきだったな。

それが民主主義の筋なのです。それを法案が決まる直前でドタキャンみたいに「やっぱりそれ反対」とか言ってデモ起こしても遅いっちゅーねん。それなら選挙で自民党を野党に追いやれ。

選挙権は今後18歳以上なら誰でも持てる権利です。シールズちゃんのメンバーはみんな該当するでしょ。外でウダウダ言ってないで絶対選挙行けよな。選挙日に行けないならしっかり期日前投票しとけよ。まずは持ってる権利を行使しろ。

それにたった20万くらいの人間にじゃんけん後だしみたいな事されて、国の総意を決められてたまるか。

もしそれがまかり通れば、頭使ってない扇動された集団が幅をきかせればどうにかなるという悪しき前例を残す事になるよ。もう一度言おう。デモで物事が覆れば悪しき前例を残す事になる。

シールズちゃんに参加している若者にインタビューしている取材記事もいくつか目を通しました。

なんというかな~、率直な感想として意志の弱さを感じました。組織として動いているわけではなくて、なんとなくその時点で意見が一致している人達が集まって行動をしているようです。

それに自分が忙しかったら無理に参加する必要はなく、集団のリーダー的存在もその集団内でよく発言する人やよく行動する人がなんとなくリーダーになるそうです。

なんかものすごい片手間でやってる感がありありと感じるんですよね。それこそ大学のイベントサークルがちょっと政治色出したみたいな感じにしか見えない。

そらね、日々の生活はそれぞれありましょうよ。だだね、なんというかな、熱意とか伝わってこないんですよね。冷めてる。その場の勢いだけ。

そんな状況の中で自分の確固たる意志を貫く事ができるのかが甚だ疑問に残ります。安保法案通ったら「あ~あ、通っちゃったか、しかたないね。」で終わりそう。メンバー激減で自然消滅しそう。

もし確固たる意志がないなら、そんなもん扇動されるだけだからホント止めて欲しい。不快。

さてここらへんで私個人の意見をだらだらと書き連ねようと思います。

まず集団的自衛権があってもなくても、国防に関してはアメリカにおんぶにだっこ状態ではいかなくなってきていますし、周辺の安定を望むならそれこそアメリカの力が必要になってきます。

あるブロガーの方がシーレーンの重要性を書かれていましたが、まさしくその通りだと思います。資源を輸入しまくってる日本においてシーレーンを封鎖されるのはあまりにも致命的です。

中国が南沙諸島で飛行場作ってますが、あれは私的には結構危機感を持っています。その気になったら普通に日本のシーレーン封鎖できるから。

インドネシアを迂回してフィリピンの東側を通るルートもあるにはありますが、フィリピンが中国に対して制空権を確保できるかどうかはちょっと疑問。

まぁフィリピンの件は置いといて、どっちにしろ日本は舐められてます。だから尖閣でも竹島でも北方領土でもいいようにやられてる。

もしアメリカ抜きで独り立ちしたいなら軍備の増強は急務でしょう。ただしそんな事は世論が許さないでしょう。

となると国防を含めその周辺の安定確保は現段階ではどうしてもアメリカに力を貸してもらって、あるいは韓国も含めてやっていくしかないと思います。

よって将来的な話として、集団的自衛権は必要になってくると思います。

ただし今の政権のやり方はあまりにも性急過ぎました。不透明・曖昧な部分が多い。国民の目には非常に見えづらく、そこが批判が多いところでしょう。身内にも安保法案の反対者がいるし、閣僚メンバーもよく解ってない事がある。だから答弁にも詰まる。

今回の安保法案は時期尚早でした。あまりにゴリゴリ強引すぎで、拡大解釈でどうにかしようとしたから無理が出た。だから今はもっと下地をならした方がいいんじゃないでしょうか。

憲法9条を改正したらどうでしょうか。私は安保法案は、もっと言うと自衛隊も憲法違反だと思っています。

与えられた憲法とはいえ、70年間も戦闘によって死者が出てないという事はすばらしいと思います。ただこのまま未来永劫続けていけると思っているならあまりにも平和ボケしすぎてやしませんか?

昔、日本は人(自衛隊)を出さない代わりに金を出した。安全を、もっとつっこんで言うと人の命を金で買っていました。それは他国の兵士の命を危険にさらす状況が出てくるという事です。語弊がありましょうが金で他国兵士の命を買っているのです。

もうそういう訳にはいかないんじゃないでしょうか。それに日本の矢面に立っていたアメリカは、体半分くらいは横に引こうとしています。どっちにしろ矢面に晒された体は自分で守らないといけません。もうすでにそういう局面に来ているのです。

別に自衛隊員に犠牲になれとか言ってる訳じゃありません。ただ文字どおり国を守る軍隊なら、万が一は必ずついてまわる事なのではないでしょうか。それを認識したうえで自衛隊に入隊したのではないのでしょうか。もしそうでないならそれこそ平和ボケもいいとこです。

まぁ私がここでどうこう言ってもなんの効果もないでしょうが、おそらく未来では憲法9条の存在を許さない状況が出てくると思います。

しかしながらそうなった時にはもうすでに中国は周辺を制圧できる軍備を整えているでしょう。一説では2020年には台湾を制圧できる軍事力を保有するに至るという報告もあったりします。

まぁ私だって争い事や戦争をしたいわけではありません。戦争すればどう転んでも今までどおりの生活は望めませんし。

ただこっちにその気が無くても相手がヤル気だったら何かしらの対策を立てないといけないわけです。そうならないために外交での話し合いが必要ですが、すべてがそれで解決してたら争いは起こりませんよ。

中立を宣言した国が結局攻め込まれて滅んだ歴史なんてそこらへんに山ほど転がってるでしょ。そういう事態は子供達の為にも避けないといけないんですよ。

とまぁ少々持論を展開してしまったわけなんですが、普通に考えて現段階で憲法9条の改正は無理な話でしょう。だからこそ政府は拡大解釈なんて真似をしたんだと思うんですがね。

どっちにしろ安保法案は通るでしょう。これから考える事は国民がそれをどうコントロールしていくかです。戦争が起こらないようにこの法案を利用していく。これからが大変なのです。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

No title

全く、その通り。理想論と夢だけ見てりゃ戦争反対だけど、実際問題、そうはいかない。沖縄ではアメリカ追い出せって言って何か有ったらアメリカ守ってって筋通らんしね。それに、結局アメリカ人が代わりに戦争して死ぬかも知れないだけじゃん。
他国のために命投げ出せるか?って話でもある。
向こうが命を掛けた時点で、コチラは同じ舞台に居るなら強制的に命を掛けざる負えない。嫌なら、その場から逃げるしか無い。ソレが例の難民達。国民総難民でもするのかって話でもある。1億人以上居るなかの10万なんて虫の音にも成らないしね。100万人でも1%だし。
説明不足って言うけど、他の法律は皆、詳しく知っているのか?どんな法律も、知らないままじゃん。身近な道交法だって知らないだろう?
ただ表立って賛成すると戦争反対派が争いを起こしてくるからねw
今日のニュースは、話し合いで解決出来ない事があるって事と、ソレを暴力で解決しようとする。と言う本質を反対している本人達が表現していましたね。こういうのが居るから守るために武力が必要になる

2015/09/17 (Thu) 23:56 | nox #Tzwnz1rc | URL | 編集
No title

戦争したくないという言葉だけが暴走してる感がありますね。
じゃあどうやって防ぐのかがすっぽり抜けてるんですよ。
私にはデモというお祭りにしか見えません。

2015/09/18 (Fri) 04:17 | いえねこ #- | URL | 編集
No title

こんばんは。

前半 デモに関する部分全く同感です。
前回衆院選前に自公政権は集団的自衛権行使容認を閣議決定しました。
その内閣に改めて政権を渡したんですよね、国民は。半数近くは選挙に参加もせず。

それをいまさら集団的自衛権行使容認の具体的内容を詰める時点になって「集団的自衛権行使は憲法違反」だなんて主張してもねえ・・・

私自身は自公政権には否定的ですがそれ以上に安保反対のデモの人々にアレルギーを感じます

9条・・・改正すべきだと私も思います。9条はこっちが戦争を仕掛けないというためには有効なんでしょうが仕掛ける戦争、巻き込まれる戦争についてはちゃんと考えてないと思います

仕掛けられないためには相手に攻める気を起させないこと
巻き込まれないためには特定の陣営に属さないこと

この両者を満たすためには日本が強大な軍事力をもち世界の各陣営と等距離で付き合うことが必要だと個人的には思います

>ただこっちにその気が無くても相手がヤル気だったら何かしらの対策を立てないといけないわけです。そうならないために外交での話し合いが必要ですが、すべてがそれで解決してたら争いは起こりませんよ。

全く同感です。

9条を守れ!の平和主義者のみなさんにはこの辺の視点が欠けてると思います。

長々と失礼いたしました。




2015/09/19 (Sat) 01:40 | 水色桔梗 #- | URL | 編集
Re:

nox様、コメントありがとうございます。
いつもながら返信が遅くなって申し訳ないです。

憲法9条を守ればずっと平和が続くと思ってる夢見がちな人が、私が思ってるより多いのかなぁと思ってしまいます。極東は以前より全然危険度が上がってるって事を気づいてほしいです。万一、攻められてようやく気づいても遅いでしょう。

> 説明不足って言うけど、他の法律は皆、詳しく知っているのか?どんな法律も、知らないままじゃん。身近な道交法だって知らないだろう?
> 今日のニュースは、話し合いで解決出来ない事があるって事と、ソレを暴力で解決しようとする。と言う本質を反対している本人達が表現していましたね。こういうのが居るから守るために武力が必要になる

野党のとある方が「暴力的な強行採決」とか言ってたみたいですが、特別委員会の時の野党員の方がよっぽど暴力的でしたね。結局、批判ばかりで対案を出さずで、国会議員でもどんな法律が解ってないのでしょう。

2015/09/19 (Sat) 17:06 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

いえねこ様、コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ないです。

> 戦争したくないという言葉だけが暴走してる感がありますね。
> じゃあどうやって防ぐのかがすっぽり抜けてるんですよ。

「戦争したくない」のは当たり前。デモの参加者は「それだけ言ってれば後はどうにかなる」とでも思ってるんでしょうかねぇ。そのプロセスは議員が音頭をとってつくるべきなのでしょうけど、それならもっと真剣に議員を選ぶ事を国民もしないといけないのですがね。

> 私にはデモというお祭りにしか見えません。

その通りですね。法案が採決される深夜でも数百人が国会前へ集まったらしいですからね。ホントどーなってんだ。そのパワーをもっと有益に使ってほしいもんです。

2015/09/19 (Sat) 17:14 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
Re:

水色桔梗様、コメントありがとうございます。

デモのニュースを見てると思うんですよ。「デモ参加者の中で選挙に参加したのは果たしてどれだけいるのだろうか?」と。まったくの私の予想ですが、半数以上は参加してないんじゃないですかね。結局、安保法案の内容ができあがるにつれて、マスコミに踊らされて集まってきたくらいにしか思えません。

> 私自身は自公政権には否定的ですがそれ以上に安保反対のデモの人々にアレルギーを感じます

アレルギー、とても共感します。それに見ている時はため息しかでません。

> 9条・・・改正すべきだと私も思います。9条はこっちが戦争を仕掛けないというためには有効なんでしょうが仕掛ける戦争、巻き込まれる戦争についてはちゃんと考えてないと思います。

> 仕掛けられないためには相手に攻める気を起させないこと
> 巻き込まれないためには特定の陣営に属さないこと
>
> この両者を満たすためには日本が強大な軍事力をもち世界の各陣営と等距離で付き合うことが必要だと個人的には思います

9条に固執する人が多い気がします。70年経てば時代も当然変わります。時代にそぐわなかったら変革していくしかないと思うんです。
極東で危険度が増す中、アメリカが世界の警察をやめようとしている。周辺の安定のバランスが崩れかねないのに、それでも「9条守れ」と叫ぶのは、ちょっとどうなの?と疑問です。
それに9条は国内では有効ですが攻めようとする国がいるとしたらとても都合のいい条文なのではないですかね。

2015/09/19 (Sat) 17:39 | to-na-mo-na #- | URL | 編集
No title

こんにちはv-22

国会って 一日一億かかるんでしたっけ?
あんなことのために 何億も何十億もかかるなんて
税金の無駄使い・・。
戦争反対っていうくせに 暴力的・・。

この中国のアジアに対する脅威や 少数民族への
迫害 言論統制 などを見て それでも 日本は
大丈夫なんて思うのは かなり …な人か 
そちら側の人なのでは?
鳥0さんなんて 中国が攻めて来るなんて ない
どこも攻めてこない なんて 言ってますよね・・。

不謹慎なんですが・・ある人が 来年夏までシールズは
残っているか?と言っていて それきいて
父子に シールズが来年の夏まで残っているか
かける?ときいたら 残らないねと 駆けにならない^^;

まあ 一応形は残るかもと言ってましたが・・
衆院選あるから 残るかな?^^;

どうもデモの数を嘘つくのがいらってするんですよねえ・・。
12万とか・・ありえない・・本当は3万くらいですか?
60年安保も13万かで 33万とかサバ読んでるから
デモって そういうもんなのかしら?

東京ゲームショウ2015 は 総来場者数が
26万8446だそうで・・これ 安保でもみたいに
仮に サバ読んでも 国会前のデモより ずっと
多いですよ^^;ということなんじゃないですかねえ・・。
いくら 民主とその他が騒いでも 国民は 違憲では
あっても 国の命や財産を守ることのほうが大事だと
思ってるのでしょうね。
ドイツだって50回以上 憲法改正してるし
日本だって していけないってことはないのでは?

息子の友達は外国人が多いのですが(彼らは日本に来るし
息子もいきます) 日本の大学生よりしっかりしてます。
勿論 日本の学生でちゃんとしてる人もおおいでしょうけどね。

友達の異国の学生たちは もっと 危機感があるのですよ。
いつ 隣の国が攻めて来るかわからないとか 実際に国を
捨ててきてる人とか 軍隊に行っていた人など
様々なんですよねえ・・
彼らに言わせると あんな太鼓叩いて?のんびりした
デモなんて ないようで^^;彼らの国のデモは
暴動になったり 治安部隊が
出てきたりとかするどうで ヘビーですよねえ・・。

2015/09/21 (Mon) 13:05 | 800びくに #- | URL | 編集
Re:

800びくに様、コメントありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ないです。

野党議員達はお粗末でしたね。話し合い・折衝するために選ばれてるのに暴力行為に出る。国民炊きつけて無意味なデモには悠々と参加して煽いで火を大きくする。踊るシールズちゃん。無意味なのに。あんな議員を私たちは食わせているのかと思うと反吐が出ます。

シールズちゃんは自然消滅すると思っていますが、幹部の奥田ちゃんはのちのち頭オカシイ民主党から議員立候補するんじゃないですかね。最大野党がこれだから自民党にいいようにされるんですよ。

> いくら 民主とその他が騒いでも 国民は 違憲では
> あっても 国の命や財産を守ることのほうが大事だと
> 思ってるのでしょうね。
> ドイツだって50回以上 憲法改正してるし
> 日本だって していけないってことはないのでは?

ひとつのものを守り続けるのは悪いことではありませんが、こと憲法に関してはそうではないと私は思っています。時代に沿って創り上げていく事が求められると思うのです。


> 息子の友達は外国人が多いのですが(彼らは日本に来るし
> 息子もいきます) 日本の大学生よりしっかりしてます。
> 勿論 日本の学生でちゃんとしてる人もおおいでしょうけどね。
>
> 友達の異国の学生たちは もっと 危機感があるのですよ。
> いつ 隣の国が攻めて来るかわからないとか 実際に国を
> 捨ててきてる人とか 軍隊に行っていた人など
> 様々なんですよねえ・・

そこが平和ボケ日本と他国との違いのひとつなのでしょうね、国防の意識の違いに関しては。日本はある意味鎖国してる状態なのではないでしょうかね。

2015/09/24 (Thu) 13:41 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

