スポンサーサイト


11/16 ご近所付き合い その1

ご近所付き合いってのは、まぁ山に籠って仙人みたいに暮さない限りはすべきことではあると思うんですよね。

ただ別にご近所さん招いてホームパーティーするくらい深度は深くなくていいと思うんですけど、挨拶を交わして顔みしりになるくらいはしなきゃいけないと思うんですよね。

引っ越しする時、大まかな地域がらはある程度解るものの、近所にどんな人がいるかなんて解りませんからね。結構運の要素が強いのかもしれませんな。

めっちゃ治安が良いと言われてる住宅地でも、近所に「騒音おばさんみたいな奴が住んでた」なんて事は起こり得ますし、夏場はじいさんが半裸で外歩き回ってるようなめっちゃ下町でも、ご近所さんはとても親切なんて事はあり得ます。

それにもともと住んでいる近所にやっかいな人が越してくるって時もあります。こうなったらもとから住んでいる人はどうしようもない事ですし、対処のしようもすることは限られてくるでしょうし、対処するのにも結構な労力を割かないといけません。

というわけで先述したようにやっぱ運の要素が強いのかもしれません。

とは言え、独り身ならともかくも世帯持ちの人達にとって、ご近所さんをすべて無視するってのはマイナス要因にしかならないと私は思います。

近所で顔を合わすたんびにギスギスするのもめんどくさいですけど、やっぱ防犯面で利点はあるなと思いますから。年齢や服装、会う時間帯でその人がどんな仕事についてるかとか生活スタイルとかだいたい解ってきますから、まぁそれを知っているとの知らないのではこちらの心持ちも違ってきます。

まぁ私の家は小さい子供がいるのでそういうのを意識するのはあるかと思います。それに私の家には小さいお子さんがいるという事をご近所さんに解ってもらっていれば、何かあった時にそれが利点になり得ると思っております。

まぁそんな私のご近所さん私感をだらだらと述べたわけですが、以前、ご近所付き合いでちょっとした事が起こりました。もう半年以上経ったのでそろそろここで書いてもいいかな、と思った次第です。

さて、私が今のマンションに住んで1年くらい経った頃でしょうか、階下には3人くらい子供がいる家族が住んでいましたが、その家族が引っ越されました。

そして半年近くずっと空き家だったのですが、ある時、マンションの掲示板でその階下の空き家にリフォーム工事が入る事が告知されてました。その時は「あぁ、人が入るんだな」と漠然と思ってただけでした。

そのリフォーム会社とマンションの組合でなーんかちょーっとしたイザコザっぽいのはあったみたいなんですが、そこの詳細は私には解りかねますのでこれは完全に余談なんですけど、予定工期の大幅に過ぎた数カ月後くらいにようやく人が入ってきたようでした。

引っ越される数日前、私の家に階下の人が挨拶に来られたようでした。その時私は不在しておりましたが、嫁の話では初老の女性とその娘さんが来られたそうです。そんで実際に階下に住むのはその初老の女性のみ。ここでは仮に高岡さんとしときましょ。

嫁が高岡さん母娘の対応をしていた時、私の娘も玄関口まで来たそうで、嫁は「まだ小さい子がいるので音がうるさいかもしれませんけど、宜しくお願いします。」と言ったそうです。

高岡さんのほうも「わかりました」と了承してくれ、さらに高岡さんの娘さんにも、私の娘と同じくらいの子供がいるそうなので、「音も多少大目にみてくれるかな」と私は勝手に判断していました。

とは言え、無遠慮に部屋で子供がドタドタするのを放っておく訳にはいかないので、バタバタと部屋を走る娘を抑えたり言い聞かせたりはしていました。

ただまぁ当時2歳の娘に「走るな」というのが酷な話。どうしてもすべては抑えきれません。そんなこんなで高岡さんが階下に越してきて3カ月後、ちょっとした事が起きるのでした。

長くなったので次回に続きます。

↓お願いします。
Category: 未分類

コメント

めちゃめちゃ続きが気になります!

なぜって?あまりにもタイムリーな話題だったので(・・;)
我が家は、階下の立場でございやす。

上の方の言い分を聞いてみたいわ~♪
何かの参考になるかも(*゚▽゚*)

2015/11/17 (Tue) 20:37 | ふらら #- | URL | 編集
Re:

ふららさん、コメントありがとうございます。

私達の場合は少々特殊なケースかもしれませんのであまり参考にならないかもしれません(汗)
マンションではありがちな事でしょうけど、一軒家でも隣り合ってたら気にしないわけにはいきませんからねぇ。こういう時、ド田舎実家は相当楽だったな、と感じます。

2015/11/18 (Wed) 14:07 | to-na-mo-na #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

